おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

産休中にやりたいことリスト(追加予定)

私の産前休暇は、予定日までの51日間です。会社への復帰予定までに消えてしまいそうな有給休暇の日数をくっつけたため、法定の6週間(42日)より若干長めですね。

 

せっかくのお休みだし何しようかなーと考えて、色々「先輩ママに聞く!産休中にやっておいてよかったことリスト」みたいなのを読んでみたのですが……結構お金かかりそうなこと書いてあるし、そもそも産休って言ってもそれ安定期でっせ、というものもあり。やっぱり大切なのは自分で考えてリストアップすることだなぁと思いました。

 

というわけで私のやることリスト。

⒈出産・育児に必要なものを購入&夫とリストを共有

⒉出産後に提出する書類の準備

⒊保育園チェック

⒋毎日掃除機orクイックルワイパー掃除

⒌玄関掃除

⒍ごみ箱掃除

⒎防災準備(備蓄含む)

⒏おつきあいノート作成

⒐メールボックス・LINEの断捨離

⒑ささくれてる机の修理

11.映画を見る

12.英語の勉強をする

13.散歩

14.友達とごはん

15.1人でも美味しくチャイを飲む

16.カウンターのお店に飽きるほど行っておく(カレー)

17.ブログの開設

18美容室に行く

19.美術館に行く

20.モビール作り

21.トッポンチーノ作り

 

……びっくりするほど夢も面白みもないリストですね(笑)でも私はとても家が好きな人間。カフェに行くとかよりは家をきれいにしたり改善する方がわくわくするので。そしてそう心に決めておいた方がぐーたらしないので自分にはあっていそうです。

 

あとあんまりお金使わないようにしよう(お給料減るし……)。