おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

我が家にないもの、テレビ

タイトル通り、我が家にはテレビがありません。

 

一人暮らしを始めた時に「テレビなくてもいいかな、テレビ見るよりは本読んだり音楽聴いたり映画見たりしたいな」と思って買わなかったのが発端です。

ちなみに夫も一人暮らし時代からテレビを持っていませんでした。テレビを持っていなかった者同士の結婚だったため、そのまま未だにテレビがありません。テレビない歴5年。他の人の家でテレビを見ると、CMすら面白いほどです(笑)

f:id:itgreco:20181004112132j:plain

先日帰省した時に日中テレビを見ましたが、ワイドショーばっかりでした。その時は「貴乃花」と「吉澤ひとみ」、あって「日米貿易」くらい?。もっと他に報道すべきものがあるんじゃないか……自動車の不正検査問題とか、インドネシア地震とか……という思いで眺めていました。

 

これってずっとテレビと共にしてなかったから改めて感じることなんでしょうね。昔は全然思わなかったです。そういう意味でテレビ断ちしてみるのは有意義です。

 

勿論、きちんと作られた番組を見るのは面白いです。『ガイアの夜明け』とか好きだし、特集系は面白いですよね。撮り溜められていた『透明なゆりかご』とかも片っ端から見てきました。ただ大部分の時間を占めているワイドショーの時間は、凄く無駄に感じました。

 

今はネットニュースがあります。私はYouTubeでANNを見たり、Yahoo!ニュースを見たり。淡々とニュースが流れるので、興味があるものは更にリンクを辿ったり、自分で関連項目を調べたり。逆に興味のないエンタメは無視できます。今のままで十分。

 

 

制作費をかけて作られた魅力的な番組にお金を払うことはいいことです。子育て中に「どうしてもテレビが見たい!」と強請られたら……いつかはテレビを買う日がくるかもしれません。その時にもテレビ主体にならないように、自分基準で付き合っていければいいなと思います。