おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

10年パソコンにお別れ

私のパソコンを手放しました。

f:id:itgreco:20181014145347j:plain

「私のパソコン」と表現します。我が家にはパソコンが3台ありました。①私のパソコン ②共有のMac ③夫が仕事で使うMacBook です。②③は夫が静かに買ってきました、本当にApple好きよね……。

 

さて私のパソコン。これは私が大学1年生の頃に買ったものです。なんと10年選手です。YAMADA電気で店頭展示品を買ってきたんですよね。小さい14インチサイズ。レトロフューチャーなデザインも可愛い。東日本大震災も乗り越え、大学の卒論も、友達の結婚式のムービー作りも、私の一人暮らしのYouTubeやDVD鑑賞も一緒にしてきました。最近はもっぱらiTunesの再生で音楽再生に使っていました。

 

そんな私のパソコンは机の上でMacと仲良く並んでいたのですが……定期的に夫が「これ統合しない?」と言ってくる。「別に壊れてないし、使ってるしいいじゃない」と無視。結婚してからかれこれ2年間言い続けられてきましたが、ずっと無視(笑)

 

ただ業を煮やした夫が私のパソコンからiTunesのデータや写真データをコピーしてMacに移行しました。これでもう、私のパソコンにしかできないことはありません。地震がきたらモノが多いと危ないし、使わないままのものがあるのも滞っている状況で好きではないし、すっきりしてる方がいいので、手放しに賛成しました。パソコンは下取りに持っていくというので、YouTubeでドナドナを流しながら夫を見送りました……。

 

 

パソコンは、ただの家電です。ただの家電。でもやっぱり10年も一緒にいると、愛着が湧くもんなんですね、勉強になりました。ちょっと傷心モードです(笑)


しばらくしたらすっかり忘れてしまうんでしょう。今後、例えば実家の片付けをする時には気をつけておきたいポイントだなぁと感じました。