おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

紙パックの粉ミルクは、ゴミもコンパクトにできる

赤ちゃんのミルク、といえば缶ミルク。ドラッグストアでも数社の缶ミルクがラインナップされています。

 
でも缶ミルクって、800gで大きいし、何より缶ゴミが出ます。新生児はまだまだ飲む量が少ないですが、大きくなった時の消費量を想像しただけで恐怖です。缶である必要ってあるんでしょうか?
 
 
探した結果、紙パックの粉ミルクを採用しました。森永のはぐくみ、エコらくパックです。

森永 エコらくパック はじめてセット はぐくみ 400g×2袋

初回に専用のプラスチックケースを買う必要があるものの(すり切りと計量スプーンのため)、以降は詰め替えの紙パックを買えばOK。紙パックは1つ400gなので、台所に置いても場所を取らずにすっきりです(※紙パックは2パック組で販売されています)。

 

ゴミも燃えるゴミでいけますし、かつコンパクトに畳んで捨てられます。ゴミもすっきり。

 

 

産院では明治のほほえみ らくらくキューブを支給されていました。こちらは粉ではなくキューブタイプ。計量不要、こぼす心配なしの便利アイテムです。

【Amazon.co.jp 限定】明治ほほえみ らくらくキューブ 27g×48袋入り (景品付き)

お値段高めなので、残っている分はお出かけ用にとっておく予定。ちなみに20mlずつのキューブにできますが、10ml単位での使用はできません。

 

産院と違う粉ミルクだと嫌がるかな?とも思いましたが、我が子はそんな心配もなんのそのでゴキュゴキュ飲んでいます。

 

本当は完全母乳にできれば粉ミルクを買う必要もないのですが……道は遠いようですので、しばらく紙パック式の粉ミルクにお世話になろうと思います。