おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

柔軟剤としばらくお別れする

ずっと使っていた柔軟剤が廃盤になってしまい、ゆるーく次の柔軟剤を探していました。しかし今、結局柔軟剤なしで暮らしています。

itgreco2.hatenablog.com

 

柔軟剤なしで暮らしているのには、いくつか理由があります。

①そんなに柔軟剤のふわふわを求めていなかった

お風呂上がりにふわふわなタオルに包まれるのが幸せ……みたいなものが私にはそもそもありませんでした。あると思ってたんですけど、ありませんでした。

 

季節がらニットばかりなのでどうかとも思ったのですが、今のところ柔軟剤なしでも問題なく着れています。

 

②赤ちゃんの衣料と一緒に洗濯するため

赤ちゃんの衣料だけ分けて洗濯する、というマメなことができません。一緒にまとめて洗濯しています。そうなると、赤ちゃんへの刺激を考えて柔軟剤はない方がいいんですよね。

 

皮膚刺激に関しては、むしろ柔軟剤があった方がいいという考えもありますが……問題は香り。最近の香りが強い柔軟剤は、赤ちゃんにも強いのです。

 

勿論赤ちゃん衣料にも使えるほど低刺激な柔軟剤もありますので、やっぱり柔軟剤が欲しい!と思ったら、そういうものを選ぼうと思います。ラボンはおしゃれ着洗い用も同じシリーズであるので興味があります。昔買ったおしゃれ着洗い用洗剤があるのですが、香りが好きじゃなくて全然おしゃれ着洗いする気になれないので……。

ラボン 柔軟剤 シャンパンムーンの香り 600ml

 


……と理由を書いてみましたが、もしかしたら「柔軟剤を入れる」という行為自体が面倒に思えてきたのかもしれません笑。じゃあ柔軟剤入りの洗剤使えば?となるんですが……使っているアタックNEO抗菌パワーEXが好きなんですよね。ここは変更するつもりがありません。

 

今のところ1ヶ月柔軟剤なしで暮らしていますが、もう少しこのままでいこうと思っています。