おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

出産祝いに貰ったもので大活躍のものたち

我が娘は生後2ヶ月半になりました。いろいろと出産祝いをいただいたのですが、その中でも、貰ってすぐに大活躍したものを書いていきたいと思います。

 

 

①スリーパー

f:id:itgreco:20181219122422j:plain

コットンキルトスリーパー(ねんねくま)ネイビー(228512)|ベビーアイテム|ベビー服・ベビー布団・出産準備はコンビミニの通販

赤ちゃんが寝ている時に着せるベスト状のお布団です。我が子は1ヶ月に満たない時から手足のばたつきが激しく……寝ていて90度回転していることもざらにあります。なぜ。このスリーパーを着せると、少なくともお腹や足が寒くなることはないので安心です。ヘビーユースしています。

 

コンビミニのスリーパーはとにかく着させやすく(肩部分はマジックテープ、スナップボタンも良い留め具合)、肩紐が細めで、コットンキルトなので柔らかいです。他にもハリのある綿毛布のような素材でできた、肩幅が太いタイプのスリーパーがあるのですが……新生児の頃は腕の動きによってスリーパーが口に入ってよだれででろでろになりました。冬素材はよく買う時によく見た方がいいですね。こちらはもう少し大きくなって肩幅が出てきたら着せようかなと計画中。

 

余談ですが、日本のものはベスト形で足が出る(=大きくなったらベストとして着られる)ものが多いですが、海外のものはスリーピングバッグといって足が出ないタイプが多いです。寝袋ですね。また月齢によってサイズも細かいです。期間限定・寝てる間限定でOKならばスリーピングバッグもいいかと。我が家もデザインが可愛いのを1枚買い足しました。夏用もほしいなぁ。

 

 

②デザインが可愛い服

服を選ぶ時に、どこかで「もし次が男の子だったら可愛い服とか着れないし、ユニセックスな感じにしておこう」と思っていた自分がいたのですが、超可愛い服をいただいて反省しました。そもそも次に回すことを考えるより、今の子で着倒すことを考えなきゃですね。

 

今回いただいたMARLMARLのスタイは本当にガーリッシュ!他のラインナップも可愛いので、自分でも買おうかな……笑

www.marlmarl.com

 

 

③自分用の美容アイテム

基本的に出産祝いは赤ちゃん用をいただくことが多いのですが、友人が「これはお母さん用ね」と言ってバスオイルをくれました。すごく嬉しかったです……!

 

どんどん乾燥していく肌・髪の毛。母乳で水分取られてるんでしょうね。なのにケアする時間がない。

 

お手軽に使える、時短にもなる美容アイテムはすごく使えます。洗い流さないトリートメントとか、ちょっと時間があるならフェイスパックやボディクリームなんかもいいんじゃないかと思います。

 

 

最近、自分が出産祝いをもらったり、内祝いを返したりと、プレゼントをしたりされたりする機会が多いです。改めてプレゼントについて考えさせられています。