おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

ラジオを買ったら最初にやりたいこと

9月にamazonで発注していたラジオがやーっと届きました(色々ありました笑)

itgreco2.hatenablog.com

 パナソニック ラジオ FM/AM/ワイドFM対応 手回し充電対応 ホワイト RF-TJ20-W

非常にコンパクト(13.5cm×5cm)、ワイドFM対応、手回し充電&乾電池、携帯充電可能、そしてデザインが良いので満足なお買い物でした。ふだんラジオは全く使わないのですが、災害用には持っておきたい。やっぱり情報が大切になると思いますし。

 

 

さて、ラジオを買った時にやっておきたいのは周波数(チャンネル)合わせです。

 

普段ラジオを使わないので、チャンネルが数字の周波数だということすら若干忘れていました。「NHKはこのボタンを押す」ではなく、「NHKはこの周波数に合わす」なんですよね。新聞欄を見れば載っているとは思いますが、紙の新聞を購読していない我が家。あらかじめ合わせておく&周波数をメモしておくことが大切です。

 

東京の場合、FM:80.0MHz、AM:594kHzに合わせておけば災害時も大丈夫なようです。ニュースが聞けます。途中で周波数をいじってしまった時の為に、ラジオ本体にもマスキングテープで書いておこうかな。