ファッション考察① 自分のファッションスタイルを、普段のコーディネートから探ってみる
「風通しのいいお家」というのは「モノが稼働している状態」です。
忘れ去られていたり、使われていなかったり。ずっと動いていないモノは、埃もかぶるし、他のモノとぎゅうぎゅうに密着してしまわれていたらそこには風も通りません。100%はまだまだ無理ですが、できるだけモノを稼働している状態にしておきたいと思っています。
さて服について、ちょいちょい考えてみます。
①ファッション本に書いてあるマストハブは、必ずしもマストハブではない。
スタイリストさんが書くファッション本には、よく「このアイテムがあれば大丈夫!」という「永遠の定番アイテム」が書いてあります。あれやこれや買って悩んでいる人からすると「これさえあればOK」は安心できるフレーズです。「そっかこれだけあればいいんだ!」
でもそのマストハブアイテムは、自分好みで、自分に似合うアイテムでしょうか?例えばTHE・定番といえば、ボーダーTシャツ、デニムパンツ(というかパンツ)、トレンチコート。私は持っていません。(あ、ドレストレンチコートは持ってる。)理由は単純に似合わないからです。
②自分自身のキャラクターイメージから外れたアイテムはどれだけ定番でもやめておく
デニムパンツは以前履いてみたのです。EDWINだかLEEだか。結果友人から「……え、何どうしたの?」と戸惑われて終わりました。「おはよう」の挨拶を返すよりも早い「どうしたの?」でした(笑)カジュアルな印象のアイテムは私のキャラクターには合わないそうです。同じ理由でカジュアルなTシャツも、スウェットパーカーもアウトです。
その定番アイテムが自分の定番にならなそうなら、フィットしないなら、選択する必要はないと思います。
③普段のコーディネートを観察する
「いつも同じような服を着てしまう」というのは、それが「なんらかの理由」で自分にフィットしているからです。その「なんらかの理由」の共通点が分かると、「服を買ったけど失敗した」がなくなって自分の稼働服を増やせるんじゃないかと思います。
というわけで観察。携帯の写真を見返してみたら、私の場合は通年9割方こんな感じでした。
・ぴったりしたニットのカーディガン
・襟付きブラウス / ぴったりしたニット / レーストップス / とりあえず薄めの生地
・A or Xラインのワンピース(膝丈)
・ギャザー or フレアのスカート(丈問わず)
・とにかくタイツ
・首に何か巻いている(ストール / マフラー)
全体的にトップスはタイトで薄手のものを重ね着、ボトムスにボリュームを持たせてAラインかXラインにしているようです。
たまにこの範囲から外れている服もありましたが、その服は今のクローゼットにいません。稼働しづらいと判断してお別れしたみたいです。
自分のファッション(稼働)スタイルが分かると、失敗を減らせます。まずは過去の服装を観察してみることから始めてみるといいんじゃないでしょうか。