おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

悩んで買わなかったもの:洗い流さないヘアトリートメント

最近髪の毛がパサッパサに……シャンプーやトリートメントだけでは回復できないので、洗い流さないトリートメントがあったらいいんじゃない?と思いました。が、一旦やめました。

モロッカンオイル オイルトリートメント100ml(洗い流さないヘアトリートメント)

 

欲しかった理由

①産後にダメージを負った髪を綺麗にしたい

授乳で水分が奪われてパサパサに……。そしてホルモンの都合で抜け毛も激しく、ケアしたいと思いました。

 

②待ち時間がない

お風呂上がりに塗ったら、そのままドライヤーが使える。湿布して◯分待つ、といった手間もなし。シャンプーの後の通常のトリートメントを飛ばすこともないので、ボトル残量の均等さも保てます(地味に嬉しい)。

 

 

買うのを悩んだ理由

①物が増える

ひたすらにこれ。些細なことだけど、引き出しに新たに追加する程に必要なんだろうか??今引き出しにあるボディクリームとかまだ使い終わっていないのに?と自問……。

 

②最後まで使うか?

張り切って買って、途中で飽きてしまわないか。面倒くさがってやめてしまわないか。新しく習慣づくのか?

 

③ちょっと高い

良さげな洗い流さないヘアトリートメントってちょっと高いんですよね。ドラッグストアでひょいってカゴに入れづらい。……ケチなだけですね、書いてて悲しくなってきた(泣)

 

④代用できるものはないか

新しく買う以外に、家にあるものでまずは代用できないものか……。代用できるなら、まずそっちを使ってから新たに買うかを考えてもいい気がする。

 

 

今回は見送り

家にある他のオイルを使うことにしました。しばらくは最近料理での出番が減っているココナッツオイルで様子を見ます。オリーブオイルや、馬油(夫のスキンケア用)、カレンデュラオイル(娘のスキンケア用)でもいいし。

 

とにかくまずは継続する習慣をつけてから、その上でやっぱり必要!だったら購入を再度検討します。引き出しの中がすっきりして、また買ってもいいと思えたら。

 

使い切りタイプでもいいしね。ellipsのプチプチの位から始めるのは手かなと思います。あとはミニサイズのものにするとかね。

エリプス ヘアービタミン  6粒入 5シートセット ピンク・イエロー・ブラック・パープル・ブラウン [並行輸入品]

ラ・カスタ アロマエステ ヘアエマルジョン 

www.muji.net