おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

悩んで買わなかったもの:ひらくPCバッグ

地味にカバンが好きな私。用途別に機能的なものに出会うとわくわくしてしまいます。物欲にまみれていますね。最近はもっぱら軽量なものが好きです。

 

 

さて、他の方のブログで紹介されていたこちらの「ひらくPCバッグ」、ちょっと気になってしまいました。

ひらくPCバッグnano (グレー)

「ペン立て」みたいなバッグ、がキャッチフレーズでしょうか。中に細かくしきりが あり、それぞれの荷物にそれぞれの収納部屋を作ることができるようです。

 

 

欲しかった理由

①すごい機能的!

それぞれの荷物にそれぞれの収納部屋を作ることができる。これって整頓・収納の基本ですよね。お家を作ってあげよう。これさえあればカバンの中で物が迷子になることはなさそうです。哺乳瓶の持ち歩きでも倒れずに便利!マザーズバッグにも良さそう!

 

②自立する

カバンの形が二等辺三角形。四角ではないので自立するようです。こうすると床置きしてもすっと物を取り出せます。

 

③ぱかっと開く

上部が横一列に開くだけでなく、めくるように開きます。これだとしっかり中身が確認できます。

④マチ付きのショルダーバッグを持っていない

自分が持っているショルダーバッグは全てマチなし。薄くてすっきりしたタイプなので、ペットボトル等を入れるのが難しいです。これだと入る!

 

 

買うのを悩んだ理由

①私PC持ち歩かない

ノートパソコンとか持ち歩きませんでした。

 

②カバンを持ち歩いて出先で仕事をすることがない。

内勤でした。

 

③そこそこの重さがある

カバンに関しては絶対に軽い方がいいですね。これ、絶対。こちらは本体800gです。一般的に800gがどうかはわかりませんが……私が愛用しているジャックゴムというブランドのリュックは約320gです。これが軽すぎるだけなんですが……。

portunion.jp

このバッグはショルダーなので、重さは片方の肩に行きます。リュックの方が楽かな。

 

④通勤&保育園送迎を見越してリュックを購入済み。

既に購入していました。重さ600g、内容量18L、ほぼ防水に近い撥水のリュックです。若干カジュアルですが……まぁ通勤に使うのはギリセーフかな?

f:id:itgreco:20190412103857j:plain

(画像は公式サイトからお借りしました)

timbuk2.jp

 

マザーズバッグにも最適!と思ったひらくPCバッグですが、そもそも保育園の送迎に使うには、お着替えやらオムツやらシーツやらタオルやら、入らないです。意外に薄い。

 

 

今回は見送りに

既に十分なリュックを持っているので、必要がありませんでした。いらないですね。

 

そもそも今回、このバッグをいいなと思ったのは、もしかしたら他のブログで紹介されていて、ちょっと真似っこしたくなってしまったのかもしれません。本当に自分が欲しくて必要なものを買う、のではなく。違う欲求のもとだったのかも。

 

このバッグを見てから2週間以上悩みましたが、自分の中ですとんと腑に落ちました。今後、「やっぱりこういうショルダーバッグが必要だ!」となった時のカードにしておこうと思います。