おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

カタログギフトは貰ったその日のうちに。

平成の時代が終わるから?それとも三十路になる手前だから?最近私の周りでは結婚式ラッシュでございます。めでたい。

 

 

さて結婚式といえばおなじみのカタログギフト。

f:id:itgreco:20190131191124j:plain

 

私は貰った時に自分にルールを課しています。それは貰ったその日のうちにアイテムを決めて、その日のうちに申込手続きまで終わらせることです。

 

 

多くのカタログギフトの場合、申込期限は半年先。6ヶ月間の猶予があります。この6ヶ月が曲者です。

 

理由①申込を忘れる可能性がある

ズボラの極み……。

 

理由②誰からの引き出物か分からなくなる

我が両親はこれです。積まれています。

 

理由③やらなきゃと思い続ける心の負担

タスクの先延ばしですからね。頭のどこかに、まだやってない、やらなきゃ、と思っているのは負担だし、そんなことに記憶の中メモリーを割くのが勿体ない。

 

理由④結婚のおめでたい気持が消え去る

面倒くさいにすり替わります。

 

理由⑤カタログを保管しておかないといけない

すぐに申込みすれば、すぐに捨てられます。

 

 

と、こんな理由で即日申込です。その日のうちにって決めると集中力持って選べますしね。家族にも相談しやすいです(本気なのが伝わるのでちゃんと聞いてくれます)。

 

 

今回3件のカタログギフトをいただきました。2件は娘用のおもちゃ。1件は自分用にコスメを注文。普段プチプラしか使わない私にしてはちょっぴりいいものです。使うたびに思い出してる幸せな気持ちになれるかな?想像しただけで、ちょっぴり楽しみです。