実家をちびちびと片付ける作戦……!洗面台編。
毎度話に出すたびにで恐縮なんですが、私の実家はかなりモノが多いです。実家に帰るたびに整理したい欲がむくむくドバーッと溢れ出します。
しかし今はもう実家を出た身の私。住んでいない私が勝手に片付けることはできません。余談ですが「一緒に片付けない?」と誘うとめっちゃ嫌な顔をされます。でもこのまま放っておくのもねぇ……。
という訳で。
ちびちびと気付かれないように片付ける作戦を開始します!!
今回のターゲットは洗面台です。
去年リフォームして綺麗になりました。収納たっぷりです。収納たっぷりなんですが……やはり人間、隙間があれば埋める生き物なんです。なぜ女性2人だけなのに、パンテーンのトリートメントが5本もあって、洗顔料も8種類あるのか。
勝手に捨てられないので、今回とった手段は2つです。
①微妙に使い切ってないものを使い切って捨てる
なぜか5種類くらいあるクレンジング剤のうち、ほとんど入っていないもの(注:キャップをくるくる外すと3回分くらいあった)を使い切って処分。
「勝手に不要と判断して捨てられた」、ではなく「使い切ってもう無くなったから捨てた」という体裁です。これなら怒られないでしょう。
②明らかにもう使わなそうなアメニティやサンプル系を持って帰る
「貰い物で使えるものはすぐに使い切る」ではなく、「使えるものはとっておく」が信条の母。細かいアメニティやサンプル類は増える一方のようです。パンテーンのトリートメントが5本あるのもきっとおまけで貰ったものなんでしょうね。今ならミニサイズのトリートメント付き!みたいな。
カピカピになってしまった紙おしぼりや、使いかけのウエットティッシュ。おまけのコットンなど。
一応使える(けれども誰も使わないまま月日は流れていく)ものなので、貰ってきました。おうちのお掃除に使います。なんなら実家の洗面台の拭き掃除に使って捨てます。まだ使えるものを捨てるわけではないので許容範囲、なはず。
サンプルは使えそうな分だけ貰ってきました。クレンジングもトリートメントも実家にいっぱいあったし問題ないでしょう。
面と向かって一緒に片づけるのはまだハードルが高い我が実家。勿体無いからととってあるものはちびちび消費していこうかと思います。