おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

テフロン加工の限界……フライパンを買い換えた話。

我が家で2年間使ってきたフライパンを、悩み抜いた末に買い換えました。

f:id:itgreco:20190530170237j:plain

ありがとう、さようなら。

 

このフライパンは、結婚祝いに夫の友人から貰ったものでした。テフロン加工の悲しき宿命かな。加工が落ちてきて、焦げ付くようになっていました。お湯を沸騰させて油を浮かせてみる、という方法もやりましたが効果はなく。

 

我が家にある鍋類はこのフライパン、片手鍋、土鍋のみ。フライパンを使わないで過ごすのは厳しいので、なんとなくイライラしながらもほぼ毎日使う日々を半年近く過ごしました。夫にはどうする?と何回も聞いていたのですが、「でもいいフライパンだしなぁ」で終わってしまう。

 

このモヤモヤとイライラをなんとかしたい……!

 

一応夫所属アイテムなので判断は夫に任せますが、案は3つ。

①このフライパンは処分し、新しく買い換える

②テフロン加工の修理に出しつつ、その間に新しいフライパンを追加購入する

③テフロン加工の修理に出し、新しいフライパンは買わない

 

個人的に鍋類の数を増やすつもりはないので②はなしで。となるとフライパンを修理に出すかどうか、と2択になります。個人的には、今後の人生で何度もフライパンを捨て続けるのは嫌な気がしたので、修理でもいいかなと考えていました。

 

 

意外とテフロン加工の修理は安いみたいですね。2,000円くらいでいけます。

www.alfa-giken.net

 

ただし、送料は別。東京都内から岐阜や大阪の会社に宅急便で送ることを考えると、トータルで4,000円くらいにはなります。

 

修理に4,000円払っていい程に大切ならば、ずっと使い続けよう。4,000円は出せない高いと思うのならば、感謝の気持ちとともに処分しよう。少なくとも今の現状はストレスだし良いことないから、判断してほしい。

 

 

 

結局夫が下したのは①の買い替え。修理する程ではない、というものでした。

 

手帳の不燃ゴミの日の欄にマークをつけ、新しいフライパンを買いにホームセンターへ。2,500円位のものを買いました。新しいフライパンは、つるつるで、油をしかなくても良いくらい。軽くてストレスフリーです、炒め物も餃子もはかどります。

 

 

今後の人生、いつかは一生物にできるフライパンを手に入れたい。でもそれは今じゃなくてもいいのかなと思ったのです。子供もまだ赤ちゃんで、今のサイズのフライパンだと足りなくなる日がくるだろうし。もう少し作る量が安定した時のお楽しみにしておこうかと思います。