おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

UVもブルーライトもカットする眼鏡!

基本的に眼鏡をかける習慣がありません。

 

視力は決していいとは言えません。眼鏡は持っていますが、運転免許証はギリ眼鏡なしで通過(偶然?)し、大体かけ忘れています。ブルーライトカット眼鏡は、大体は職場でかけるのを忘れています。サングラスもかけ忘れています。

 

つまり眼鏡はそれぞれあるのに無視している人です。ダメダメですね。

 

この眼鏡を無視する理由ですが、そもそもかけるのが面倒ということと、場面場面に応じてかけ直さないといけないということだと思われます。3つも持ち歩きたくないし。

 

 

そうしたら!

今はUVもブルーライトもどっちもカットしてくれる眼鏡があるんですね!めっちゃ便利やーん!

 

という訳でお手軽にUNIQLOにてゲットしました。

f:id:itgreco:20190602235802j:plain(写真は公式からお借りしました)

www.uniqlo.com

 

これでサングラスとPC眼鏡を1つにできます。家を出てから帰るまで、ずっと同じ眼鏡でいい。かけ直さなくていいって素晴らしい。これで2つの眼鏡とおさらばです。

 

 

ちなみに、JINSは今年、通常の眼鏡の上にサングラスパーツを装着できるシリーズを出しています。他社でもありました。度が入った眼鏡の人は、度入りPC眼鏡にサングラスパーツを付ければ三役できますね。JINS以外もこの手の2役・3役眼鏡を出しているようです。便利な世の中だなぁ。

 

また、今回買ったUNIQLO眼鏡は、ブルーライトカット率は15%です。JINSのが20%〜なので機能的には劣ります。やっぱり機能ベースでは専門店の方がいいですね。まぁかけ忘れてカットしないよりマシということで。購入してから1ヶ月が経ちましたが、きちんと毎日つけられています。

 

 

余談ですが、オシャレという理由で大きいフレームのタイプを選んだところ、夫から「こういう台湾人いるよね」という評価を受けました。確かに私、そっち顔でした。面白いからかけ続けます。