おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

【混合から完母への道のり】①長女と私の闘いの記録を書いてみることにしました

「風通しのいいお家づくり」を標榜し、モノを捨てた話やら身軽に生きたいやら書いているこのブログですが……実は一番アクセスがあるのは、私が妊娠中に難聴にかかったことを書いた記事だったりします。

 

わかる、わかりますよその気持ち!

 

妊娠中はとにかく使えない薬も多いし、そんな中不安になるとつい検索魔になっちゃうんですよね。同じ経験をしている人はいないか、いたらどんな風に治療したのか、どんな経過を辿ったのか。私も発症した時にはひたすら「妊婦 難聴」で検索しまくってましたもん。私が書いた記事が最終的に役に立ったかどうかは定かではありませんが(しかも様子見みたいなオチでしたしね)、まぁやっぱり需要はあるんだなと思いました。

 

 

というわけで。

需要があるかはわかりませんが、私が当時同じく検索しまくったことの体験談を、書いてみます。

出産後の育児での、【混合から完母への道のり】です。

f:id:itgreco:20190606001350j:plain

 

混合とは、母乳+哺乳瓶でのミルクの両方で育児をすることを言います。母乳オンリーなら完母、ミルクオンリーなら完ミと表現します。

 

私と娘の授乳は、本当に闘いでした。いや、生後7ヶ月を超えた今もぶっちゃけ闘いです。未だに色々悩んでいます。そんな葛藤、闘いについて、ぽちぽち書いてみようと思います。偶然辿りついて読んでくださった方の参考になれるかな?

 

当ブログの趣旨とは外れますが、お付き合い下さい。