おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

【混合から完母への道のり】③おっぱいを拒否されるだなんて夢にも思わなかった

しょっぱなから拒否された私の乳。

f:id:itgreco:20190606001350j:plain
しかしまぁ、初めてだもんね。初めてのおっぱいだもんね、難しかったよね。うんうん……

そう思いたかったものの、2回目、3回目になっても上手く咥えてもらえない乳。

 

 

 

妊娠中に気にしていたのは、自分の母乳は十分に出るか?ということでした。

 

私の母は2人の子供を完母で育てました。だから体質的にはきっと出るはず。まぁ足りなかったらミルク足すかなー。そんな位に思っていました。妊娠中の乳首マッサージも、まぁそこそこやっていました。

 

しかし、問題はそこではなかった。

問題は、そもそも乳首を咥えてもらえるかどうか、だったのです。

 

 

赤ちゃんの授乳風景を描いたイラストや写真を見ると、お母さんは穏やかな微笑みを浮かべていて、一生懸命に母乳を飲む赤ちゃん、というテイストのものが多いですよね。「授乳は最高のスキンシップ」「愛おしくて仕方ない安らかな時間」……そんなフレーズが掲げられるほど、授乳はとても幸福というイメージがありました。

f:id:itgreco:20190606174400j:plain

(こんな感じ)

 

えぇ。がらがらと崩れ落ちるイメージ、もとい幻想。私は乳首を上手く咥えさせることができず、おっぱいを拒否されている。想像したこともなかった、おっぱいを飲まない赤ちゃんっているんだ……。

 

その割にどんどん哺乳瓶でミルクを飲むのがうまくなっていく娘。

 

私はなんとなく、母として否定されたような、そんな悲しい気持ちにどんどんなっていました。今振り返るとそんなことはないんだけれど。産後しばらくはそんな感じでいました。