おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

【混合から完母への道のり】④需要と供給が一致しない母乳、退院指導でミルクを足すように指導される

飲んでもらえない母乳。しかし私の体は頑張って母乳を生産していました。

f:id:itgreco:20190606001350j:plain

出産2日後。シャワーを浴びてお風呂場から出ると、拭いたはずの体が濡れている。もとい床にぽたぽた水滴が落ちている。母乳でした。シャワーで体が温まったため、勝手に出てきたのです。こんなところで母乳の生産を感じました。ティッシュでは抑えきれず、慌ててサンプルで貰っていた母乳パッドを仕込みました。

 

 

 

出産3日後。退院指導がありました。きちんと授乳ができるか、母乳の分泌がどうかを助産師さんに確認されます。

 

当時の私は、授乳クッション+フットボール抱き+乳頭保護器(メデラ社のソフトタイプ)での授乳でした。相変わらず抵抗著しい娘と格闘し、四苦八苦しながら乳首を咥えさせる私。ちなみに産院ではほぼ助産師さんのヘルプのもとで飲ませている状態でした。

 

とりあえずOKが出た授乳でしたが、助産師さんに搾乳機の使用をお勧めされます。分泌量を下げないように搾乳しましょう、と。

 

産院ではカネソンのものと、ピジョンのものと2タイプを試し、ピジョンの方がいいかな、という結論になりました。 カネソンのも洗いやすそうでよかったんですけれどね。

カネソン kaneson さく乳ポンプ エトカ etoca

カネソン kaneson さく乳ポンプ エトカ etoca

 

最近改めて調べたら、電動でも安くて評判がいいのがありました。こっちでもよかったかもしれません。

 

 

一時2436gまで落ちた娘の体重は、退院時は2502g。

 

4日目は3時間置きの授乳で毎回50ml、5日目から60ml、15日頃からは70〜80mlミルクを足すように指導が入りました。これから毎日、3時間置きの調乳です。毎回70度のお湯を用意することに慄いた私は、退院前夜に電気ポットを購入したいと夫にLINEしまくりました。無事に実家にポットが導入されました。

タイガー 電気ポット 蒸気レスVE 「とく子さん」 ブラック 2.2L PIA-A220-KS

タイガー 電気ポット 蒸気レスVE 「とく子さん」 ブラック 2.2L PIA-A220-KS

 

 (これの白です)

 

こうして私は、かなりミルクよりの混合育児をスタートさせたのでした。