おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

増税前の駆込みは、定番品だけを。

最近、ずーっと授乳話を書いていたので、閑話休題。そもそもお家関係を書くブログなので、そんなことを書きます。

 

10月1日からの消費増税が間近ですね。会社で経理やっているので嫌になっています(かなり軽減税率がややこしい扱いになる業界なもので……)が、基本的には8→10%に増税です。赤ちゃんがいるのでオムツはストックも兼ねて3袋まとめ買いしました。洗剤やらの消耗品は、普通に今残量が少ないものだけを購入です。まだ使い始めのものは、ストックのスペースが勿体ないので。

 

 

個人的に悩み続けていたのは、お洋服でした。

これから秋冬のシーズンが始まりますが、去年は産休&育休中。タートルネックのハイゲージセーターだけで過ごせていたため、他の長袖類は根こそぎ処分してしまった私。でも復職した今、空調の効いたオフィスではタートルネックのセーターなんて暑すぎます。そこそこ薄手で首回りが空いた長袖or七分袖のトップスが必要です。「欲しい」というよりも「必要」。

 

この「必要」というのが厄介で。「どうせ必ず買うんだから、消費増税の前に買っておこうぜ」という悪魔の囁きがずーっとありました。悪魔の囁きというよりも、「これは合理的な判断なんだ」という謎の自負。「大して必要でないものを駆け込みを理由に勢いで買うのはもちろん勿体ないけれども、必要なんだからいいじゃない」という自負。

 

そんなこんなでちょびちょびと、会社帰りに見ていました。と言っても保育園のお迎えがあるので、乗換の隙にチラ見する位でしたが……。そんなチラ見で見つかる筈もなく、「なんかこれとか使えそうじゃない?」という、今思えば半ばヤケな感じで探す私。

 

そして諦めました。

ここで焦ってなんとなく良いかなレベルの服を買っても、2%の差額でペイできないぞ、と。

 

例え1万円の服だとしても、2%って200円。その200円を得するために、後で出逢うかもしれない素敵な服にさよならするのは勿体ない。例え200円高くなったとしても、自分のテンションが上がる素敵な服を着たい。

 

 

という訳で服は買わずに、タイツをまとめ買いしました。私は1年中黒タイツを履いている怪しい人間なので、絶対に間違わないアイテムです。ずーっと探していたのですが、ようやく最近80デニールが出回るようになりました。今履いてるものは流石にくたびれまくっているので一気に買い替え。間に合うならばボルドーカラーも買い替えたいておきたいなぁ……。

f:id:itgreco:20190929174108j:plain

 

他は特に焦って買う必要はないかな。心穏やかに消費増税を迎えようと思います。