おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

針金ハンガーとお別れした日。

気持ちのいい秋晴れだった土日。


単純な性格なのか、天気のいい土日と天気の悪い土日では、朝起きてからの頭の回転や動きが別人になります。


お天気で朝の光が差し込んでいると。ぱっと布団から起きて、シーツや枕カバー等を洗濯機に突っ込み、回している間に布団や毛布を干し、マットレスを上げ、掃除機をかけ、洗濯が終わったら干す。この一連の流れをノンストップで行います。


対して雨天曇天の日は……。




さて。今日は針金ハンガーのお話です。

針金ハンガーは、私が生まれてから今日に至るまで、ずっと横にいた存在でした。実家も針金ハンガーだったし(※クリーニング店のプラハンガーも山ほどある)、クローゼットの中も針金ハンガーだったし。


勿論一人暮らしを始めた時も針金ハンガーを買いに行きました。特に疑いもなかったかな、お外に干すなら針金ハンガーでしょって。


しかし、段々と考えてるようになりました。


最初はインテリアとして。もう5年くらい前。お洒落なお部屋には絶対にないアイテムだし……でもそれだけで、手放すまでには至りませんでした。


次に3年前。結婚して夫と暮らし始めた頃。夫はクリーニング店のプラハンガー等を使っていて、結婚してお互いのハンガーが集結してからも、なんとなく棲み分けていました。


そして気づいたのは、プラハンガーって全然ハンガー同士が絡まないってこと……!




クローゼット内のハンガーを木製に替えてからも洗濯物には針金ハンガーを継続していましたが。今日ぱっと、手放すことに決めました。

f:id:itgreco:20191108215109j:plain

一人暮らしからずっとお世話になりました。

 

新しいハンガーは、プラハンガーです。

f:id:itgreco:20191108215149j:plain

ちなみに3coinsで購入しました。仕事帰りの乗り換え駅で見かけて、即決。ずっとモヤモヤしてたからの即決でした。


角ばってる部分もなく、滑りよく、今のところ大変快適です。ストレスフリーです。


10本入りを2つ購入して、20本。10本で十分かな?とも思いましたが、まとめて洗濯するタイプだし、1歳児の洗濯物もあるため、今はこれが適量のようです。洗濯回数増やせばいいかもですけどね、ミニマリストはまだまだ遠いようです。