おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

2019年の終わりと、2020年の目標。

ブログを読んで下さっている皆様、あけましておめでとうございます。今年もゆるりマイペースでやっていこうと思います。

 

 

 

さて。

もう気づけば1月5日の夜。平日カレンダー勤務の方々は9連休が終わろうとしています。年末年始も働いていた方々は本当にありがとうございます。私の会社も年中無休で稼働している営業所があるので感謝の限りです。

 

世間が9連休の中、私はびっくり23連休でした。はい、ノロウィルスがずーっと陽性だったため、仕事納めの日にすら出勤許可が下りず、そのまま年末年始のお休みに突入した次第です。ははっ、泣ける。

 

そんな23連休中のうち、日中フリーなお休みは10日間(※いつ出勤になるか分からない状態)でしたが、その10日間に私がやったことといえば、ひたすら捨て&収納の見直し&掃除でした。

 

そもそも整理・収納・清掃が好きなこともありますが、それよりも「他の人が働いているのに何も成し得ずに1日が終わることが怖い」という、もどかしい気持ちが強くありました。社畜精神で悲しい……。この辺りの捨て祭の話はまた別の記事に書こうと思います。そんな感じで私の年末は終わりました。

 

 f:id:itgreco:20200105234508j:plain

(画像はクリスマスに買ったおもちゃ。ボーネルンドの廃番品らしいです)

 

 

 

そして年が明けて2020年となりました。明日はいよいよ出勤、もとい社会復帰です。その目前にして思うのは、

 

我ながら驚き!「なんでこんなにモノが多いんだーーーー!!!」です。

 

あれだけ年末に捨てたのに!捨てたのに!まだ沢山モノがある!なんで!なんで散らかるんだ!モノが少なければ散らからないはずなのに!なんでこんなに!

 

……悲しい哉。あれだけ引き出しを開けて捨てて行ったのに、まだまだなんだと自分で思っているようです。昨日お風呂に入りながらゆるりまいさんのエッセイコミックを読んだからかもしれません。

 

ちなみに新刊も出ました。フィクションで同棲している恋人たちの話になっています。良いおさらいになります笑。

「ねぇ、これ捨ててみない?」 ふたり暮らしの片付け&掃除物語

「ねぇ、これ捨ててみない?」 ふたり暮らしの片付け&掃除物語

 

 

 

今なら捨てられる、手放せる気がする。私の初夢はそんな感じでした。どんだけでしょう。

 

というわけで2020年の目標です。

①もっと持ち物を減らす ②リラックス&集中できる家づくりをする ③家の繰越の課題を片付ける ④お金管理を始める ⑤興味のあることを気軽にやってみる&金銭的投資を恐れない

 

あ、あとブログの更新頻度をもうちょっと高めたいかしら……年始早々出遅れていますが。でも義務にしたら苦しくなるので、のんびりやっていこうと思います。