おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

普段使わない部屋にガサ入れした話

3階建の我が家にはほぼ使っていない部屋、もといフロアがあります。3階です。

 

3階まるごと。

 

ほとんど使っていません。子供部屋にする予定のフロアなのですが、生活圏?が1・2階で事足りてしまい、3階は親戚が来た時の優雅な宿泊スペースとなっています。もしくは洗濯物を部屋干しするスペース。超狭小住宅なのに3分の1を使っていないというね……。今年こそは改造して有意義に使うのが隠れ目標です。

f:id:itgreco:20200106003014j:plain

 

 

 

さてその3階ですが、厳密に言えば若干の物置として使われています。雛人形はいいとして、他の大半が1年半前に引越してきた時に仮置きしたモノ達です。

 

引越時って、前の家である程度処分しているから、新居では処分せずにとりあえず取っておいてしまうんですよね。そして詰め込んで、放置!普段立ち入らない&収納を開けない&あっても困らないために放置してしまっていました。はい、私のもやもやポイントでした。

 

 

 

というわけで着手。

私のモノと夫のモノが混在している状態でした。夫は生粋のミニマリストな割に、使えるモノは案外捨てない性格です(inは少ないけれど、outが苦手)。というわけで2人で顔を揃えてジャッジしていきました。

 

結果がこちら。

f:id:itgreco:20191122001208j:plain

細かくはカウントしていませんが、結構処分しました。使っていない棚、和紙ライト、ニトリのNクールベッドパッド(化繊嫌って言われた)、なぜか捨てていなかった毛布購入時の不織布カバー、日の目を見ないヨガマット、謎の箱、古いつっぱり棒……etc.

 

イケイケどんどんで処分したい私と、対象的に捨てない夫。結局処分できなかったモノもありますが、まぁいいか。共有スペースのモノはやっぱり一緒に片付けることが大切なのだとしみじみ感じました。