緊急地震速報が流れた時に、まっさきに浮かんだこと
ちょっと前の話になるのですが。日付が変わって2月1日の午前2時過ぎ、緊急地震速報が流れました。いやードキドキしました。久しぶりに聞きました、あのサイレン音はどうにも心臓に悪いですね。結果は大したことなくて本当に良かったです。
さてその時間。
私はお風呂から上がって身繕いをしつつ、洗面台でポチポチとスマホをいじり、若干夜更かしをしていました。金曜日の夜だもんね。土日は娘も起床が1時間ばかり遅いので、余裕な感じでダラダラしていました。
そして緊急地震速報。
その時、同じようにけたたましく鳴るサイレン音を聞いた皆様は、何を思い浮かべ、どう行動しましたか?
私は、こんな感じでした。
まず身の安全。洗面台には割れ物もそんなにないし(※ゼロではない)、上から落ちてくるのもタオルくらいだから私自身は大丈夫。ドアも開いてるから脱出も可能。
次に寝室で寝ている娘(&夫)の安全。寝室にあるもので飛んできそうなのは加湿器くらいだから、夫が布団かぶって娘守れば大丈夫なはず。
そしてその後。
「あー!湯船の水抜いたばっかりじゃん!」「備蓄の見直ししてないー!しまったー!」
……。
なんだこの悲しい後悔は。
緊急地震速報を聞きながら、既に後悔してたんですよ私。防災備蓄収納アドバイザー2級なのに!防災に興味ある方なのに!それなのに、最近少したるんでたんでしょうね……。やらなきゃーって意識はあるのに後回しにしていました。これはまずい。と言うより悲しすぎる。
また、後1ヶ月で3月11日がやってきますね。勿論そのタイミングでも良いんですけれども、あの悲しい後悔が現実にならないよう、2月はちょっと防災のことを考えてみようと思います。