おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

冷蔵庫の買い替えを検討中。

以前、冷蔵庫についての記事を書いたことがありました。我が家の冷蔵庫は、私の一人暮らし時代からのもの。容量167Lです。

itgreco2.hatenablog.com

 

個人的には不満もなく、むしろ収納術も全く要らないほど中身を把握できるので気に入っていたのですが……最近ちょっと不満がでてきました。冷凍庫の容量不足です。

 

これは単純にライフスタイルの変化が原因です。以前は基本的に冷凍食品はほぼ使わない生活をしていました。お肉やごはんを小分け冷凍するとか、冷凍食品も餃子やうどんくらいしか買わなかったし、冷蔵庫だけでほぼ事足りる生活でした。

 

しかしベビーが生まれてからはそうもいかず……。

 

夕飯のおかず、というよりも離乳食や幼児食で冷凍食品を多用しています。ひじきハンバーグやアンパンマンポテト、プチ肉まん、少量で使える南瓜やさつまいも等の冷凍野菜、スープのポーション……なかったら発狂しそうなレベルでお世話になっています。これからまた1人増えて、10倍粥やら野菜のペーストやらが必要になると思うと、もうね、もうね、もう本当にね……。

 

という訳で、現在の冷蔵庫の冷凍室46Lではさすがに入らなくなりそうです。現時点でも、いそいそと冷凍食品をストックしたために若干カオスになってきているし。まぁ2013年製の冷蔵庫なので、そろそろ買い替えとしてもいいタイミングなのかなぁと思います。

 

 

***

 

という訳でリサーチ開始。

 

冷蔵庫の容量は70L×家族の人数+常備用100L+予備70~100L」が一般的な公式だそう。我が家は4人家族になるので450~480Lです。

 

しかし……実際に家電量販店に見に行ってみて思った。でかい。

 

そりゃ165L見慣れてたらでかいですよねぇ、3倍近いんだもの。高さ128㎝から180㎝近くなったらもうね、見上げる感じがすごい……。特に私はかなり小柄な人間(146cm)なので、もう上の方とか手が届きません。

 

最初ネットでなんとなく「これいいんじゃない?」と思っていたAQUAの2ドア(449L)も、まぁ幅83cmの大きいことよ。業務用ですか?というサイズ感(※本当の業務用はもっと大きい)。冷蔵庫と冷凍庫が左右に分かれていて収納の部分では使いやすそうだったんですが、部屋の主役が冷蔵庫になること請け合いです。狭小住宅な我が家には存在感がありすぎる。やっぱり実物確認して、蓋開け閉めしたりしないとダメだなぁと痛感しました。

アクア 449L 2ドア冷蔵庫(ヘアラインシルバー)AQUA AQR-SBS45J-S

(あとこの冷蔵庫、かなり消費電力喰います)

ちなみにこの上の512Lサイズ4ドアは深澤直人さんデザインだそうです。いい佇まいでありました。サイズは449Lなので、大きいお家にお住まいの方にはいいかも。

 

 

***

 

そもそも本当に必要な容量っていくつなんだろう?という疑念ですが、現状冷凍庫を広くしたい私としては、冷凍庫の容量が大きいものを選んだ方がよさそうです。ここが100L以上あるとかなり快適になりそう。 

AQUA 【左開き】430L 4ドアノンフロン冷蔵庫 Delie クリアウォームホワイト AQR-VZ43JL(W)

あとは製氷機能や野菜室の位置、夫的には色等の好みがあるようなので、その辺りと予算を含めるとこの辺りが落としどころかな?というところ。製氷室を独立させたくない私としては(理由:私は氷いらない)、そもそも選択肢がAQUAに絞られて有難いです。AQUAは製氷に使わない時には別用途で使えるんですって。

 

 

***

 

実際の買い替えは、私が里帰りしているタイミングになりそうなのでもうちょっと先。お買い物は通販ばかりで事足りてしまいそうですが、冷蔵庫は本当に、実物見て開け閉めしてみないと全然わからないです。あとネット上の情報が少ない。

 

出産までの限られた時間ではありますが、許される限り、店頭でばこばこ開け閉めしてこようかと思います。