住宅ローン完済年齢平均73歳について思うこと
10/5の日経新聞でこんな見出しの記事が出ていました。「住宅ローン完済年齢上昇」です。この記事自体はWEBだと有料閲覧になりますが、まとめ部分はフルで読めました。
ざっくり言うと、晩婚化→住宅購入(借入)時の年齢の上昇→(頭金に入れる貯蓄がなくても)年収上昇&不動産価格の上昇→融資額の上昇→完済年齢の上昇、という流れでしょうか?
この話題に対しては、「住宅ローンなんて一番低金利で優遇されている借金じゃないか!」という層と、「73歳まで借金返済なんて大変!繰上げ返済しなくちゃ!」という層に意見が割れているそうです。興味深い。
個人的には健康寿命が73歳付近なことを考えると、健康な期間にローンを払い終わるか終わらないかで、健康じゃなくなった時(=働けなくなった時)に貯蓄切り崩し生活かぁと思うと怖いですけれどもね。
健康寿命とはどのようなもの?|公益財団法人 生命保険文化センター
(画像お借りしました)
持ち家の場合は固定資産税、マンションの場合は修繕積立金&管理費、どのみちリフォーム費用とか追加でかかってきますし……。長期ビジョンで色々考えなくちゃなぁ。
***
我が家も住宅ローンを抱えている身なので他人事では全くないのですが。うーん。細かいことは置いといて(よくない癖!)、自分のお金の使い方をしっかり考えていきたいと思います。
その出費は、投資なのか、浪費なのか。
実は我が家、今出費ラッシュなのです。2人目の出産を前にして、①出産費用 ②保育園送迎用の電動自転車(中古) ③冷蔵庫 ④乾燥機付き洗濯機 ⑤(私の私用PC)です。現実を見たくない気もしますが、かなりの金額に。私PC買ってる場合じゃなかったかー。
まぁ我が家で使っている家電(冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、扇風機、洗濯機、ドライヤー等)はことごとく私の一人暮らし時代からの持ち込み物なので。製造から7年経過、メーカー推奨の耐用年数が今年までだったので、買い替えの時期っちゃ時期なんですが、こうも重なるとあいたたたな感じです。泣。
***
タイミングが悪いのは致し方ないとして、この出費が投資と思えるように活用して。またそれ以外の要らない浪費は削って。でも自分の中で投資と思える出費は大切にして。意識しながらお金と付き合っていこうと思います。無駄遣いは減らすぞー!