おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

年末のごみ収集のお知らせ

師走がやってきました。と同時に、回覧板に年末年始のごみ収集のお知らせが入っていました。これが一番年末感あります。

f:id:itgreco:20201201154615j:plain

 

恐る恐る日程を確認。私のエリアでは、可燃ごみ:12/29、不燃ごみ:12/21、古紙:12/30、びん缶ペットボトル:12/26がそれぞれ最終でした。

 

幸い今回はギリギリまで回収してくれる日程みたいです。収集の方々やゴミ焼却場・リサイクルセンターの職員の方々本当にありがとうございます。

 

 

***

 

毎年やらかすのは不燃ごみ。私の場合、不燃ごみは改めて処分を決意するものが多く、年末ぎりぎりに出てきがちです。とっておいたガラスとか、金具とか、小さい機械類とか……毎年のように年越ししています。普段から不用品は処分を心掛けているんですが、どうしても何かしら出てくるのが年末だったりします。

 

ごみの最終収集日が分かったらカレンダーにしっかり書き込みです。年末に仕事納めしてから掃除と同時にやると確実にアウト。不用品のないお家で新年迎えられるように、早め早めに各所の見直しをしていこうと思います。