おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

大掃除の前にこそ、タオルの入替をする

結婚当初からずーーーーっとやりたくてやれていなかったことがありました。タオルの入替です。

 

古いタオルを一気に新品に入替える。普段使う時はタオルを選ばなくてよくする。そうすれば均等にタオルを使用でき、均等に消耗する。定期的に一気に新品に入れ替える。

 

というのをやりたかったのですが、夫からの反対に遭い(理由:別にやらなくていい)断念していました。しかしやりたい気持ちは心の奥底で燻っていました。

 

ということで決行です!

f:id:itgreco:20201203143338j:plain

 

***

 

今回、次のようなステップ&基準で処分を行いました。

 

①私が昔買った&貰ったタオル:すべて処分。

 

②夫が昔買ったタオル:明らかにくらびれていたり色落ちしているものだけ処分(※夫に許可得ます)

 

③ここ1・2年の頂きもののタオル:手触りを確認して堅いものは処分。

 

④減らした分だけ新品のタオルに入替。

 

ちなみにタオルって30~40回洗濯したら、手触り(ループ)が悪くなるので交換時期なんだそう。1人暮らしだって毎日タオルを交換するなら年間365回、タオル5枚なら年73回。タオルを2~3日に1回しか洗濯しない場合だって、年25~35回です。我が家は大人2人でタオル15枚位なので……うん、やっぱり年1で全入替でも問題ないペースですね。

 

 

***

 

この12月頭に入替を決意したのには理由があります。処分タオルをウエスとして掃除に使うためです。ガスコンロやサッシ、窓ガラス等、普段掃除が行き届いていない場所の大掃除に使う予定です。タオルの入替時期に悩んでいる方、躊躇している方はこの時期の交換おすすめです!綺麗なタオルで新年迎えられますしね。使ったウエスも年越しせずにごみで出せますしね。

 

ちなみにタオルをウエスにする場合、最初にハサミを入れた後、手で裂くと糸くずが出ずらいとのこと。びりびり裂くのも楽しみながらウエス作りしようと思います。