おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

歯磨きにかかる時間はそんなに長くない。

10月のニュースで「歯周病菌がアルツハイマー認知症を引き起こす仕組みが解明

」と出ていました。医学って凄い。www.kaigonohonne.com

 

一般的な認知症アルツハイマー認知症等の違いについては詳しくありませんが……父方の祖母が認知症だったのを見ていたこともあり、いわゆる「頭がしっかりした状態」ではなくなると、本人も周りも辛いという思いが強いです。防げるものなら防ぎたい。

 

 

***

 

さて歯周病ですが、歯医者に定期健診&定期クリーニングに行っているかどうかがポイントだと思います。こればっかりは菌チェックしてもらわないとわからない。見た目じゃなくてね。

 

私は歯が強く、20年程虫歯と無縁な人生を送っています。歯科検診も10年程受けていませんでしたが虫歯なし。だから余裕こいていたんですよね。しかし夫に連れていかれた歯医者で、歯周病の疑い。歯周ポケットが深く、歯周病菌もうようよ……虫歯治療になった夫よりも多く通院する羽目になりました。その時やっと、お口のトラブルって虫歯だけじゃないんだなと痛感しました、えぇ。

 

今年の夏には「体臭気にするなら口臭も気にした方がいいのでは?」と思ったため、口腔ケアを頑張ることに。更に今回のアルツハイマー認知症との繋がりのニュースです。頑張るしかありません。

 

 

***

 

正直どうしても眠い時がある。サボって寝てしまいたい時もある。そんな時に、そのケアにどれだけ時間がかかるか分かれば頑張れると思うのです。さて計ってみました!

 

①歯磨き……電動歯ブラシ(ブラウン)では2分以上が推奨。私は毎回3分。磨いた後に舌で歯をなぞってざらざらがないかチェック。

 

②フロス……久々にフルでやって6分48秒。

 

③殺菌うがい……コンクールFで鬼うがい。40秒。

 

合計で10分ちょい。余裕がなくて②フロスを飛ばせば4分ほどです。意外と短いですね、フロスなしでも10分かかってると思ってました。 

ウェルテック コンクールF 100ml × 1本 薬用マウスウォッシュ コンクール

大好きコンクールF

 

10分なら頑張れる気がします。力がない時には②を飛ばして、①+③でも良し、それだけならトータル4分で済みますしね。

 

歯磨きをするのは虫歯予防。そんな時代(年齢?)は終わり、口臭予防だけでなく感染予防、身体のバランス、はたまた認知症予防まで世界が広がっています。1回4~10分頑張るだけで扉が開くとね。シャカシャカやっていきましょう。