おうちのモヤモヤ退治

おうちのモヤモヤ退治

家の中のもやもやをなくす為に邁進するブログ

産後の便秘を劇的に解消した方法

産後のトラブルの筆頭格、便秘。

 

授乳で水分を取られるし、泣いてる赤子を置いてトイレに行くのが憚られるし、会陰切開の傷が怖いし(注:便秘でいきんだ位じゃ大丈夫らしい)、水分とったって尿もれが怖いし……と身体的&心情的にも便秘になる要素しかないのが産後です。

 

もともと私はかなりの便秘体質。祖父も母親も便秘なので遺伝ですね。小学生の頃からため込み、習い事先で腹痛を起こして動けなくなったことすらあります。毎日出るとか意味不明な人生を送ってきました。

 

特に産後の初回トイレは本当に苦しく……苦しく……あまりに酷さに出産よりも辛かったくらいです(いや本当に。人間の体からあの大きさ出るのとか意味わからないし辛すぎて泣いた。出産ですら泣かなかったのにトイレで泣いた。)。苦しくても先延ばしするともっと苦しくなるのが確定なので頑張るしかなかったんですけれどね。

 

そんな頑固な超便秘体質の私ですが、ある方法で劇的に解消しました。今や1日1回はトイレと仲良しです。いやっほう!

 

その方法は、ミロ&ココアです。大きめのマグカップで、朝は牛乳でミロ、夜は牛乳でココアをそれぞれホットで飲む。以上。これだけです。

f:id:itgreco:20201204141914j:plain

***

 

特に何か調べて始めたわけではありませんでしたが、それぞれ便秘解消の効果があるみそうです。ミロの麦芽、ココアのリグニン(食物繊維)は、それぞれ腸内環境を良くしてくれるんだとか。牛乳自体も効果ありだそうなので、トリプル効果に期待です。

 

ちなみに1日2回ココアでも、2回ミロでも効きました(笑)。でも2回同じの飲むのってなんだかつまらないので個人的には両方で行きます。しかし牛乳の消費量が半端ない……。

 

 

***

 

そういえばミロ。以前フィリピンでホームステイした時に、ママが下痢の人にも便秘の人にも「とにかくミロ飲んでれば治るよ」と言っていた記憶があります。横暴な~と思ったけれど正しかったのか……。一時ミロ活で転倒から消えていましたが最近復活。よかったよかった。

ネスレ日本 ミロオリジナル 240g

 

ココアはミルクココア等の砂糖ありでも効果ありました。個人的には砂糖なしが好きなのでバンホーテンのピュアココア推し。以前会社でお湯で飲んでいて後輩にドン引かれましたけどね。冬季缶も可愛い。今は家に残っていたコープのココアを飲んでいます。バンホーテン ピュアココア 2020-2021 リミテッド デザイン缶 200g

 

***

 

これでも効かない場合は、もう大人しく躊躇せずに下剤がいいと思います。ポイントは躊躇せずに、様子見しない。もともと頑固な便秘体質の人は最大量からいった方がいいと個人的に思います。

 

妊娠中や授乳中にも安心な酸化マグネシウム 。ただ錠剤が大きくて飲むのが結構大変!しかも私は6錠飲まないといけない!

【第3類医薬品】酸化マグネシウムE便秘薬 360錠 

 

産科にかかっている場合は、水薬のピコスルファートナトリウムを処方してもらえるのでこちらがおすすめ。10~15滴を飲み物に滴下(目薬みたいな感じでぽとぽと)して飲みます。味はほぼ無味(若干甘いかも)なので、水でもお茶でもお味噌汁でもOKです。

f:id:itgreco:20201204142222j:plain

ただ1ボトルが150滴分で、10~15日分しか入っていません。頑固な人は何本かまとめて処方してもらうとお守りにもなっていいと思います。これ普通に店頭で売ってほしい。

 

 

***

 

産後の便秘は本当に厄介ですが、私はミロ&ココア(&ピコスルファートナトリウム)で解消しました。きっと授乳が終わっても習慣づけて続けていくと思います。さらば便秘!