おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

【パーフェクトなスタートをきめた完母で苦しむ】2:1ヵ月ベビーの哺乳拒否

産後に実家から引き揚げて、親子4人での生活が始まりました。大人2人に乳幼児2人。いち子2歳1ヵ月、にい子0歳1ヵ月でした。

f:id:itgreco:20201221102304j:plain

帰宅後は育児に加え、当たり前に家事をやるようになりました。買い物、夕飯づくり、掃除、洗濯、片付け。いち子の保育園の送迎や皿洗いは夫が引き続きやっていましたが、まぁ1ヵ月ベビーを抱えながらだとうまく行かない。うまく行かないのに、「そんなに大変じゃないし、夫だって忙しいし」と思いながらやっている自分がいる状況でした。もう第二子だし、たくましくあれ、と思っていた部分もあります。

 

 

異変が現れたのはこの頃です。にい子が夕方の授乳を暴れて拒否したりするようになったのです。

 

実家にいた時は、【泣く→おむつ替え→授乳】の3点セットが毎度スムーズにできていました。昼は1~2時間置き、夜は3~3.5時間置きで、見事なまでのリズム感。なのに今のにい子は拒否拒否拒否。よく動く腕が私の頬にアッパーを食らわせ、小さな爪が唇やデコルテを引っ掻き、加えた乳首を首をぶんぶん振って離す。

 

スムーズな新生児期を送った私には、これが結構ショックでした。なぜだ、なぜ退化しているのだ!

 

しかも、最初は夕方18時~21時頃の拒否だけだったのが、次第に夜~朝の授乳も拒否し始めたのです。本当に5時間とか6時間とか飲まない。飲んでも片方のおっぱいだけで終わりで、もう片方は思いっきり拒否。口を真一文字に結んで拒絶。3回に1回位しか飲まない。

 

保険で入れいてた哺乳瓶も、40ml作っても全部飲まなかったり、そもそもゴム乳首をがしがし噛んだり、飲んでも途中で噎せたりしていました。なんなん。

 

 

1ヵ月頃の乳児と言えば、まだまだ頻回授乳をしたい時期です。体重もガンガン増える時期だし。おっぱいは出る、直母も問題なくできたはず、なのに飲まない……

 

普段の生活のストレスとともに、徐々に自分が追い詰められていきました。そしてハッピーだった授乳が、どんどん苦痛な時間に変わり、新生児の頃に感じていた余裕は星の彼方に消え去っていきました。