おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

【パーフェクトなスタートをきめた完母で苦しむ】3:授乳拒否の原因について考えてみる

哺乳拒否によって一気にどん底に落とされた私。パーフェクトなスタートをきっただけに、余計辛かったです。

f:id:itgreco:20201221102304j:plain

しかし嘆いてばかりもいられない(※実際には嘆いてばかりいました)。今まで飲めたのが飲めなくなったのです、原因を考えてみました。

 

考えられる原因はざっくり分けて4つありました。

 

①哺乳瓶による乳頭混乱

夜寝る前に1回だけ40ml補足しており(pigeonの母乳実感)、哺乳瓶ゴム乳首と直母との混乱や、より出がいい哺乳瓶に心が傾いている可能性。

 

②哺乳ストライキ

にい子にとってストレスがあり、授乳拒否している可能性。実家から家に帰っての環境の変化。生活スケジュールの変化。いち子の存在によって授乳に集中できない(足触ったり授乳中に圧し掛かってくる)。授乳中にいち子を注意したことで、拒否しておっぱいを口から外そうとするのを強めに抑えつけてしまったことで、授乳に対して嫌な気持ちになっている。私のストレスが伝わっている可能性。

 

③授乳ポジションがあっていない

使っている授乳クッションは同じだけれど、にい子の身長が伸びたことでポジションがずれている可能性。

 

④授乳タイミングが遅い

「泣いたら授乳」は、本来すでにタイミングとしては遅いのだそう。寝ててもうねうねしたり、腕を口に持って行ったり、舌をぺろぺろしたり(乳首をしごくような動き)

したら、もうそれは哺乳準備完了の合図なんだと。泣いてからだとすでに飢えていて、それで我を失って怒っていてうまく飲めていない可能性。

 

⑤母乳側の問題

味がまずくなった、射乳反射(飲み始めてちょっとしてからツーンと張って勢いよく出ること)で溺れている可能性。

 

 

ざっくり分けてこんな感じでしょうか……。個人的には②の哺乳ストライキの可能性を強く感じていて、「にい子に精神的ストレスを与えていたかもしれない」と思うともう自分もしんどかったです。

 

授乳のたびに自分もストレスでイライラして、飲めないにい子に当たって、それで反省して泣きじゃくる自分。それを見て更に授乳に対して嫌な気持ちになるにい子。もう泥沼です。底なし沼、蟻地獄。

 

哺乳ストライキをこじらせると数週間単位で拒否される、とネットで見ました。そうしたらにい子の成長が止まってしまうかもしれない。ミルク補足になったら更に乳頭混乱になるかもしれない。自分のおっぱいは生産停止するかもしれない。せっかく、せっかく新生児から完母でうまくいっていたのに……。

 

にい子1ヵ月と2週間の頃。辛くて仕方のない時期でした。