【パーフェクトなスタートをきめた完母で苦しむ】7:体重増加の停滞と、指しゃぶり
開き直りつつ授乳ライフを送っていた私は壁に当たりました。そう、体重増加が停滞したのです。生後2か月半~3か月の出来事です。
2か月12日で5.0㎏だった体重ですが、16日後の2か月28日で5.2㎏から増えない。1日辺り12.5gの増加しかしていません。毎日体重計乗って、毎日同じ体重を見ています。停滞です。
「にい子が満足してるならいいや」とか開き直っている場合じゃありません。体重が増えないのはまずい……まずいぞ……
えーでもでも!だって赤ちゃんは満腹中枢うんぬんさておき必要哺乳量を確保したら口を離すんでしょ?必要量確保してるならなんで体重増えないのよ!!?きーっ!
ネットで検索すると「育児に慣れてきて授乳を忘れがちになっていませんか?意識的に授乳してみましょう。勧めたら赤ちゃんも拒否することなく飲んでくれますよ♪」みたいな解説が書かれています。
いやいやいや、こちとら授乳記録見ながら時計見てますよ!にい子に超お勧めしてますよ!ごり押しセールスマンやってますよ!拒否しますよ拒否!要らないって拒否するんですよ!!!!!!?
***
……とネットの記事に怒りをぶつけても意味がないので、改善策を考えます。うぅ。
病気でないと仮定するならば、消費カロリーが多いか、哺乳量が少ないかの2択になります。
消費カロリーについては、まだそこまで運動する訳ではないので考えにくいですが……手足のばたばたと泣くこと位でしょうか。強いて言えば寒いとか?服が薄手とか?
ひとまず短肌着&ロンパースなのにプラスでコンビ肌着の3枚重ねにしてみます(※1月)。この3枚重ねは教科書通りではあるものの、いち子の時に乳児湿疹が全身に出てしまい、汗疹の疑いもあったので怖くて避けていました。あと夫が薄着派で嫌がった。
哺乳量については、「だって飲んでくれないんだもん」としか言いようがないのですが……うーん、片方だけで終了じゃなくて両方飲んでもらえるようにセールスするしかないかなぁ。難しいなぁ。。。
***
にい子は自分の手を見つけて以降、ご機嫌な時は結構な確率で手を挙げて眺めています。そして指しゃぶり、拳しゃぶり。激しい。いち子の時と比較して尋常じゃないほどしゃぶっている……個性ですね。
しかしあまりにしゃぶり過ぎて、舌のぺろぺろが全然見えなくなり、分からなくなりました。お腹すいたのタイミングが分からない……。
そろそろ?と思って授乳体制に入り、「あ、今まだ結構ですよママン」と拒否されたりもしました。「まぁちょっとくらいなら飲んでやってもいいわよ」な感じでやる気なく哺乳されたりもしました。
体重増加が振るわないことに加え、この指しゃぶり。私の不安は続きます。