おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

愛飲するノンカフェイン茶。

カフェインを含む飲み物、好きですか?私は大好き。子供のころから水や麦茶が嫌いだったため、実家にペットボトルのお茶が導入されてからはずーっと緑茶を飲んでいました。水と麦茶が嫌いな子供ってなかなかですよね。その後もずっと飲み物は紅茶等の発酵茶を飲んでいました。

 

しかし。妊娠・授乳中はノンカフェインやデカフェが推奨されます。ぐぬぬ。カフェインのあるものもNGではありませんが、1日1杯程度に、等の制限が入ります。更には2歳になるいちこの水分摂取にもなるべくカフェインレス。でも麦茶は嫌いだし……ルイボスティーも常飲するほど好きじゃないし……。

 

という訳でここ数年飲んでいる、麦茶&ルイボスティー以外のカフェインレス飲み物を紹介してみます。ちなみに大体1Lのピッチャーにお湯を入れて作り、家族全員で飲んでいます。

 

 

***

 

AHMAD TEA アールグレイティーバッグ デカフェ

AHMAD TEA ( アーマッドティー ) デカフェ アールグレイ ティーバッグ 100袋入り [ カフェインレス タイプ 個包装 ]

茶の本場、イギリスのブランドAHMAD TEA。デカフェとは思えないほど香りのよいお茶で、値段もお手頃。渋みもあってしっかりした味。ミルクティーにしても凄く美味しいし、そんなに高くないので専ら常飲しています。本当は推奨されていないであろう2gのティーバッグで1L十分に出ます。ちょっと前までは2.5gの丸バッグタイプで50袋入りがあったのですが、取り扱いがなくなってしまいました。

 

デカフェシリーズが拡大し、フレーバーのついた紅茶も登場したようです。飲んでみたいなぁ、期待。リアル店舗だと成城石井や輸入食材店でも販売しているので、比較的手に入りやすい。

 

 

TWINING カフェインレスアールグレイ

トワイニング カフェインレス アールグレイ 20P ティーバッグ

こちらもアールグレイの紅茶で、個人的にはAHMAD TEAよりもベルガモットが華やかで飲みやすく、軽やかな味に感じました。同じく成城石井で購入。20パックだったのですぐに飲み終わってしまいました……。

 

 

中川誠盛堂 赤ちゃん番茶(春番茶)

中川誠盛堂 赤ちゃん番茶(春番茶)ティーバッグ 10g×30包

今までノンカフェインに興味のなかった(むしろ侮っていた)夫が「これは美味しいわ!」と大絶賛した番茶。蒸した後に炒っているようなので、番茶というよりはほうじ茶なのかしら?日本茶でノンカフェインって少ない印象なので我が家では貴重な存在です。熱湯出し(※煮だしはNG)なら1ティーバッグで2LまでOKだそうです。我が家はヤカンが1Lなので勿体ない……まだ出せそうなのに……。水出しもできます。

 

 

CELESTIAL スイートココナッツタイチャイ デカフェ

f:id:itgreco:20210304000712j:plain

こちらは紅茶とルイボスティーのMIXで、ココナッツの香りづけがされたチャイです。他にシナモンやチコリ、生姜、クローブ、カルダモン、ナツメグ、パプリカ、胡椒、スターアニスと様々なスパイスが入っているので、チャイが飲みたいなーという時にはおすすめ。ココナッツの香りが甘いので、砂糖なしでも甘くリラックスできます。Amazonでの取り扱いがなくなっていて今ショックを受けました……。成城石井の実店舗にて購入したものなので、また探しにいこうかな。

 

CELESTIALはとにかくバリエーション豊富に色々出しているので、ハーブティー系が好きな人は選ぶのも楽しいと思いますよ。私以外ハーブティー絶対飲まないから我が家では無理だけれど。

 

 

***

 

他にもAMOMAのハーブティー(ミルクアップ)や、生協のハトムギブレンド茶(ペットボトル)を飲みますが、牛乳と混ぜてミルクティーにできるという点でAHMAD TEAが一番飲んでいる印象です。大容量パックだからもう無意識に作ってる感じ。

 

家族でのシェアを考えなくていいのであれば、コーン茶やどくだみ茶、碁石茶、各種ハーブティーもいいですね。コーヒー好きならデカフェコーヒーもいっぱいあるし。

 

昔はノンカフェインのお茶と言えばハーブティーか麦茶位しか浮かばず、苦しい思いをしました。今は本当に、本当にバリエーションが豊富!紅茶やコーヒーは技術の進化もあって昔より美味しいだろうしね。探してみると世界が広がりますよ。

 

 

***

ユウキ コーン茶 10g×30P

コーン茶は甘味があって美味しい。一時期飲んでました。

 

がばい農園 国産 手作り どくだみ茶 (1個)

粉瘤を繰り返す夫に。これは癖も少なくて飲みやすい。

 

日本珈琲貿易 ルルー インスタントチコリ100g

フランスの故郷の味?チコリ茶が作れるインスタントチコリ。よくコーヒーの代わりにって言うけれど、個人的にはコーヒーとは縁遠い味でした。好き嫌いが超分かれると思う。ちなみに一度開封すると、蓋を閉めておいてもガッチガチに固まります。スプーンでがんがんやってもダメでした。万一残ってしまって処分する場合はお湯入れて溶かす感じですかね……。