おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

冬が終わったら手放す予定を考えてみる

多い気がしているんですよね、トップス。

f:id:itgreco:20190107113730j:plain

 

何枚が適切かはさておき、自分の感覚だとワンシーズン4枚位だと引き出しがノーストレスです。去年4枚で過ごして快適だったのが大きいです。去年(育休中)これで快適だったから、それ以上になると多いと感じてしまう。一度少ないモノで過ごすと、モノが多くなった時に管理を手間に思えるようになってしまう訳です。

 

今年の冬のトップスの枚数は、5枚。ボリュームのあるローゲージニット1枚と、ハイゲージニット4枚です。

 

……ハイゲージニット4枚って多くない?

 

いや、3年前の自分だったら全然適量に思えていたんですけれど……去年より1枚多いだけなんだけれど……なんか多い気がしてしまう私です。ちなみにスカートが多い分には全然気になりません。この違いは一体何なんだろう。

 

 

***

 

という訳で今プチストレスです。スペースをとるローゲージニットを処分してもいいのですが、ヒートテック極暖と合わせると抜群に暖かいので手放せません。引き出しからハンガーがけに移動しようかな。

 

今手元にあるハイゲージニットについては、冬の終わりに2枚手放す予定です。一昨年&去年に買ったUNIQLOのニットで、かなり着ています。それで2枚にして、来年1枚買い足す。それでハイゲージは3枚になります。よし!

 

ちなみに、去年買ったハイゲージのカーディガンも別に1枚あります。ただ去年かなり着倒しているし、今年は会社に持って行って1回も着ていないので処分予定です。

 

***

 

今までは、あくまでシーズンが終わった後に処分するかどうかを考えていました。翌年も着たいかどうか考えて、繰越すかを考える。でも今年はシーズン半ばでそんな事を考えています。

 

シーズン途中で手放し予定を考えると、「この服は今年で手放すから、今シーズンしっかり着よう!」という気持ちになりました。意外や意外、ポジティブな気持ちでいます。

 

管理しやすい量を、所有していて気持ちいい量を持つ。

 

とりあえず今はトップスがその対象になりましたが、いい感じだったらば他のアイテムにも広げて見つめなおしていきたいと思います。