おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

寝起きが悪い人の目覚まし方法の話。

皆様は寝起きがいいですか?私は悪いです。

 

こればっかりは生まれ持ったものだと思うんです。同じように育てられた筈の姉は凄く早起きで(※早寝という訳ではない)、学生の頃は誰よりも早く平気で6時台登校していました。対して私は遅刻ギリギリで、いつも走っていました。というか今だにそうです。

 

ちなみに早く寝れば早く起きる訳でも寝起きがいい訳でもありません……。もはや遅刻ギリギリに目覚めることで無理矢理頭を叩き起こしている感があります。

f:id:itgreco:20220206152359j:plain

 

***

 

さてそんな30年近く朝が弱い私(といちこ3歳)が比較的すっと起きられる方法があります。音楽です。

 

そう、目覚ましに音楽をかけるのです。

 

タイマーでかかるものもいいし、なんなら寝起きに寝ぼけ眼でYouTubeを再生するのもよし。おすすめは弦楽器系で、静かに始まって優雅すぎない曲がオススメです。徐々に脳の隙間に浸透してくるような曲だと、うっすらとしたモヤが段々と晴れてくるので気分良くすっきりと目覚められます。初っ端からテンションが高く明るい曲は煩わしいのでアウト。

 

最近のベストはこちら。


www.youtube.com

チェロとクラシックギターが奏でる優雅なモーツァルト……が気づけばメタリカヘヴィメタル)になっていて気づけばクラシックギターエレキギターになっています。十分なクラシックパートで目が覚めてきたところでハードになるので、メガシャキです。3日に1日位はこれで起きてます笑

 

ちなみにいちこは音楽だけでなく動画でも起きます。あまり魅力的な動画だと「もっと見たい!」とぐずるので、適度に興味は引くけど魅力ない動画がオススメです。ラジオ体操とか。タンバリン奏者のおジャ魔女どれみとか。

 

余談ですが、寝起きのいい人が寝起きの悪い人を起こすとろくなことになりません。いきなり電気パッと点けるとか、布団引っ剥がすとか。寝てる側はムキになって布団に潜り込むのでラチがあきません。音楽戦法、オススメです。