おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

赤ちゃんがいる家庭の必需アイテム、ノロ対策キットを作った話。

元祖冬のウイルスといえばインフルエンザ。そして一家を全滅に追いやる、ノロウイルス

 
ノロウイルスってね、生牡蠣(二枚貝)を食べなければ基本的に罹患しないと思ってたんです。実際それで過ごしてきました……子供が産まれるまでは。
 
ノロウイルスは人の便にも含まれるため、ノロウイルスに感染した赤ちゃんのおむつは絶好の感染源。しかも不顕性感染(無症状)でもウイルスを排出します。そして少量のウイルスで感染する……嘔吐されたらもうアウトよね……保育園に通うと毎年感染です、泣けます。
 
***
 
既に3回やられている我が家ですが、いい加減学習して次回に向けて対策キットを作りました。
じゃじゃん!

f:id:itgreco:20220204170235j:plain

内容は以下の通りです。

・ブリーチ(orハイター。次亜塩素酸ナトリウム)※都度希釈。

・1Lペットボトル

・使い捨てポリエチレン手袋

・ビニール袋(大・小)

・サイズアウトした紙おむつ

・カットした牛乳パック(使い捨てスクイージー

・不要なカットしたタオル

・ペーパータオル

・マスク

・新聞紙orペットシーツ

・防水シーツorペットシーツ

 

***

 

セットにしておき、誰かが嘔吐したらすぐに出動できるようにしておきます。可能なら、いざその時の手順書を作っておくと、安心。こういうのってその場でネット検索とかしてると慌てちゃいますからね。ペットボトルにブリーチ(ハイター)の希釈方法を書き込んでいるのはそのためです……書き損じ多いな。

 f:id:itgreco:20220206153823j:plain


ちなみに大流行中のコロナウィルスも、結構ノロウイルスと似た性質を持っています。コロナはアルコール消毒も有効だけど次亜塩素酸ナトリウム(ハイターやブリーチ、ミルトン)での消毒も有効とか。吐しゃ物や便の中にウィルスが含まれる、とか。ですのでこのノロ対策キットはコロナウィルスにも有効です。

 

個人的に、過度な消毒は無抗体の人間になってしまうため好きではありません。ただノロウィルスは別。こいつにやられると本当に、一家全滅します。いざという時に準備不足で落ち込まないように、被害を最小にできるように、事前準備しておきましょう。