おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

東京で雪に備える話。

先日は大雪で札幌圏のJRが運休になりました。雪国北海道で?とびっくり。

 
仕事で札幌の人に電話して、「滑ったりしてないですか?」と聞いたら「その前の段階でまず歩けないです」とのこと……大変だなぁ。関東から出たことのない私には想像もつきません。皆様が無事なことを祈るばかりです。
 
***
 
さて私の住む東京でも週末は雪予報です。基本的に雪が降らない、降っても粉雪よろしく積もらないのでほとんど何の準備もしていません。4年に1度程度積もっても5cmだし。
 
と思って油断していた1月の雪。
 
10cm程度積もりましたか。なるほどベビーカーが全く進まない!スタック!雪を噛んだタイヤは全く回らず、なんかもう全体重をかけてズズズとソリを押してる感じでした。途中で心が折れましたね!
 
翌日の帰り道はトゥルットゥル。朝は夫が歩いて登園。帰りは私がにいこを抱っこ紐で抱っこし、2人分の週末保育園バッグ(&私の通勤リュック)を抱え、いちこと手を繋ぎバスで降園。これ1人でも滑ったらアウトだな~。「ペンギンさんみたいに歩くの!」「いちにっ、いちにっ、小さく小さく」と言いながらじみじみ歩きました。
 
10m先程で60代位のスーツに革靴の男性が角を曲がった瞬間に漫画のようにつるっと滑り、身体が宙に浮き、頭から落ちた時には肝を冷やしました。致し方ないとは言え、こんな日に革靴で角を普段のペースで歩くのとかダメ、絶対。
 
***
 
さてこの記事を書いている今(2/14の0時)、外では雪です。積もるかな?東京23区で雪に備える必要があるのかどうか。これは悩めるところ。
 
我が家は車もないので、車関係の支度(スタッドレスタイヤや、万一立ち往生した時のグッズ等の準備)は不要。あとは通勤時の対策ですかね。
 
今回、トゥルットゥルの氷道に備えて、靴に装着するスパイクを買ってみました。コジットのスノー滑らナイゼン。

スノー滑らナイゼン オールスパイクMサイズ

写真のはオールスパイク。購入したのはフィットというもの。

 

ふむ。ただスパイクってタイル面だと逆に滑るみたいですねぇ……買っておいてなんだけど、都内だとしっかり溝のあるゴム靴の方がいいような気もします。まぁ今度履いてみよう。

 

あとは家の周りの積雪対策。今まで雪の日は家から出ないをモットーにして全然やってこなかったのですが……前回の雪の時に、向いのご近所さん達が雪かきしているのを見て本当にすみませんの気持ちになりました。なんなら70代位のお年寄りもちゃんと雪かきしてた、うぅっ。

 

という訳でいつかやる日のために伸縮タイプのスコップを購入。

エマーソン ガレージ用品 アイスバーン 雪かきスコップ 伸縮タイプ IB-001

ぶっちゃけそんなに気合いれてやらないんだったら、融雪剤の方が便利なんじゃ……?という気もしているんですけどね。嵩張らないし。ただ雪かきしようと思った時に、意外と代用できそうなものが家にないことに気づきまして。段ボール位かな。まぁ用途的にもあっていいかと思い購入しました。

みやちゅう 凍結防止融雪剤 凍結してもササっと安心 2L古河薬品工業(KYK) 凍結防止剤 コオランブルー 1L [HTRC3]

 

ちなみに融雪剤を買うかわりに、同じ塩化カルシウムが含まれている除湿剤や、太陽の光を集めて早く融かす意味合いでコーヒーかすやブルーシートを敷くのも効果ありなんだとか。

 

いつかやるために、使うかわからない雪かきスコップを買うってどうなの?という気持ちも正直ありまして。ん?やる気がないですね?ただ、雪かきスコップって 、こういう時じゃないと本当に買わないんですよねぇ……そして必要だと思うと売り切れていたり、到着が間に合わなかったりする。

 

毎回「どうしようかな」と「ああもっと早く買えばよかったかな」を繰り返す。こっちの心の揺れ動きの方が、なんだか私の人生には無駄なように思いました。一つ持っていればこの悩みから解放されるのであれば、コンパクトなものを買おうと決めました。

 

さてお外は雪。どうなるかは不明です。ただ雪対策は、防災と同じく「できれば使わない方がいい」アイテム。使っても万全じゃないし、滑って怪我したら痛いしね。雪になれていない関東人としては、雪はうっすら凍らない程度に積もって、できればすぐに溶けてくれるのを願うばかりです。