おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

世界一の靴磨き職人曰く、靴磨きはマインドセットだという話。

色んな人がYouTubeチャンネルを開設していますが、ちょっと憧れの人の人が開設しているのって案外気づかないものですね。


ストリートスナップと言えばのシトウレイさんもチャンネル開設していたのを今更知りました!話し方に元気貰える〜!大好き!


夜に保育園ノート書きながら流し見していたら、うっかりマルジェラのタビブーツのお手入れ動画を流してしまい、靴のお手入れ欲に駆られてノリノリで深夜に靴磨きしました。寝ようよ私。のっちゃうと意外と時間かかっちゃうんですよね。


f:id:itgreco:20220323164933j:plain

(大好きcamper達。あと1足ミュールがある)


クリーニングと補色は自分でもやりますが、踵とか、どうにも自分でできないものはミスターミニッツに持ち込んで修理します。特に初期ブーツは一体何回修理してるんだろってくらいに修理しています。あとプロという第三者の目、絶対必要です。


動画には世界一の靴磨き職人の方が出ていらしたのですが、彼曰く靴磨きとは「マインドセット」だそう。


「靴を磨いて集中している間に、過去のことを振り返ったり、これからのことを考える、豊かな時間。現代社会って忙しいじゃないですか。でも靴を磨いている時間だけは一つのことに集中していろんなことを振り返る。マインドセット。」


確かに靴磨きって結構無心になります。10分くらいで軽く汚れ落とそう!って始めたはずなのに、クリーナーと靴墨やって磨くだけで、私の場合は他のcamperも磨き始めちゃうから、気づけば40分くらい結構時間が過ぎてしまう。らあ、これどう考えても3〜4足一緒にやってるのが原因ですね笑。


でも磨いてると、「あらこんなところに退色がある」「踵やられてるぅ!」「随分履き込んだな」「今年もよろしくね相棒」みたいな、うふふって気持ちになれるんですよね。とにかく私の中ではポジティブしかない。だから靴磨き大好き。


***


動画では、ケアの過程を色々細かく理由付きで解説してくれるし、何よりシトウレイさんの愛が伝わってきて大変勉強になります。オススメ。


ちなみに、家に靴磨きの道具が何もない場合は、固く絞った雑巾で靴を拭いて汚れを落とし、さらさら系のハンドクリームを塗ってケアするという方法もありだそうです。靴にもよるかもですけどね。気になる方は動画をどうぞ。


私は、既に効果のなくなった靴磨きスポンジと、camperのシュークリーナー、あとはなんか家にあった夫のスティックスポンジの靴墨を使っています。

f:id:itgreco:20220323173115j:plain

(公式サイトより)


camperのシュークリーナーはスプレータイプ。香りが良いし、クレンジングと栄養補給の両方ができるオールインワンで重宝しています。無くなったらリピートします。


余談ですが100均とかにある靴磨きスポンジはあんまり良くないというブログをちらほら見ました。シリコンを含んでいるため、後々の栄養補給の妨げになるんだとか。


うーん、やっぱりブラシと布かしら。そろそろタイツを入れ替えするので、それを切ってスポンジに履かせてみようと思います。スポンジだと容器が持ち手になるから手が汚れないんですよねぇ、手放せないでいます。