おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

油断していたらモノが増えている話。

皆様は掃除やお片付けに波ってありますか?気分が乗らない時期とか、逆に一心不乱に掃除して回る時期とか。私はあります。


好奇心が旺盛と言ったら聞こえはいいのですが、自分の中でブーム?の入れ替わりが割と激しくて。しばらくしたらまた戻ってくるんですけれど。新しいブームが来たら、それまでデフォルトでやっていた事が全くできなくなるタイプです。掃除や片付けもそう……私にとっては生活のベースではなく趣味の領域なんですね。それってどうなの。


***


ここ最近はお掃除お片付けブームが下火でした。産後のおなかぽっこりを戻そうと久しぶりにコアリズムを踊ってみたり、世界史のyoutubeチャンネルを見てみたり、お菓子やパンを焼いてみたり……。


身体は1つ、時間は24時間。そうなると時間と体力と気合を分配する事になり、多少?の部屋の荒れ具合は見ない事にする。後回し後回し……そしてどこかのタイミングで急に現実を直視し、掃除お片付けブームが沸きます笑。


f:id:itgreco:20220331165613j:plain

(いるモノだけが散らかっているのならばそんなにストレスはないんだけれどね……)


昨日の夜は、絡まったネックレスのチェーンにモヤモヤが爆発して、そこから怒涛の捨てタイムが始まりました。うおおおおっ!1人脳内で勝ち鬨をあげる深夜0時。


まずは洗面台。まだちょっと残量がある気がして使えるかなと粘っていたボディクリームやヘアオイル。貰ったサンプルの台紙。全然出番のなかったネックレスやピアス。輪ゴム。なぞのビニール袋。


次にキッチン。キッチンは捨てると言うよりもここにある必要のないものの移動。夫が置きっぱなしにした爪切りや歯ブラシ。使っていないキッズチェアのベルトや古いモバイルバッテリー。貰い物で使わないアロマオイル。壊れたファスナーのつまみ部分。掃除に使おうと思っていたおしぼり。


最後にリビング。貰ってファイリングしていた保育園だより。去年までの区からの決定通知書。たぶん見返さない塗り絵。ポイントサイトに登録しようと思って取っておいたレシート。通販の袋。貰った区報。娘たちにはまだ早い絵本と表紙は移動。リュックも中身を全部出して、お菓子のゴミや持ち歩く必要のないものを片付け。


レジ袋で2個分位。寝室(クローゼット)がさわれていないからこれだけだけれど、結構モノは移動したかしら。だいぶスッキリしました。


要らないものは捨てる。そこにある必要のないものは、あるべき場所に移動する。サボってしまうこともあるけれど、モヤモヤが出たら退治して、今日も生きていこうと思います。