おうちのモヤモヤ退治

おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

栄養失調の原因はたんぱく質不足だった話。

私の話ではないのですが。同僚の母(おそらく70代後半〜80代)が病院で栄養失調と診断されたそうです。原因はたんぱく質不足だとか。


調べてみると、確かにタンパク質不足で栄養失調になる方は多いんだとか。若者はダイエット目的で食べる量を意図的に減らしたり、あとストレスでも消耗するらしい。年を召した方は少食になり、かつ歯で噛むのが大変なお肉を忌避してやわらかい白米ばかり食べたり、1人暮らしになると面倒がって肉魚を食べない。ふーむ。


たんぱく質、自分は足りているかな?特に筋トレや運動をしない場合、体重1kgあたり1gのたんぱく質の摂取が必要だそうです。一般的には女性50g、男性60g。50代以上はフレイル予防のために1.2〜2倍が推奨なんだとか……え、2倍ってとんでもなくない量ね!?


私は朝食にココア1杯(牛乳150ml程度)なので5g。ひとまず1kgあたり1gとすると、体重が41kg超くらい(痩せている訳ではなく超小柄)なので、あと最低限37g〜40g程度。これを昼と夜の2食で摂取する必要があります。1食あたり20g程度ですね。


我が家でよく出る材料だと、鯖100gで23g、鯵68gで14g。魚は個体差が大きいから難しいな……。卵1個6.2g、木綿豆腐150gで10.5g、納豆1パックで7g。豚ひき肉100gで19g、豚ロース100gで19g、ささみ1本で10g。こういうの計算してメニュー作成している管理栄養士の人って尊敬します。


こう見ると、魚+αか、THE肉の塊、挽肉多めの麻婆豆腐、ささみがいいのかな?というかささみ2本で良いのって分かりやすくて最強じゃない?筋トレしてる人がささみ食べるの分かる気がします!


あとは考えるのが面倒だったり、明らかに足りなかった時はプロテインで解決しちゃうのも手かもしれません。

ビーレジェンド ホエイプロテイン ポコちゃん ミルキーココア風味1kg

(これ美味しかったなぁ。1杯でたんぱく質20g。シェイカー洗うのがめんどでなければプロテインおすすめ)



たんぱく質が不足すると皮膚や髪、筋肉をいじできなくなり、美容にも悪影響。野菜を食べなきゃ!と偏りがちなタイプなので、意識してたんぱく質を摂取していきたいと思います。