おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

チュアブル最高!ビタミンCを摂取する話。

以前ブログにも書きましたが、私は2度の妊娠&出産で結構顔にシミができてしまいまして。悲しい。


去年からは真面目にUVケアをしています。日焼け止めを塗る、サングラスをかける、帽子を被る……皮膚の表面に紫外線を当てないケアですね。インナーケア的なのはしていませんでした。もうちょっと頑張るかな。


今回、チュアブル錠のビタミンCを買って飲み始めてみました。

【第3類医薬品】シナールEX Proチュアブル 240錠

アスコルビン酸


今までも飲もう飲もうと思いつつ買っていなかった理由……それは私が錠剤を飲み込むのが下手だからです。未だに2錠以上をいっぺんに飲み込めない人間です。5種類くらい処方されるともう大変。そんな私を見て夫は「よく薬飲んでるのになんでなん?」と笑っています。ぐぬぬ


しかしこのチュアブル錠、飲み込む必要がありません。口の中で唾液で溶かすタイプなので水も不要。私はもはやタブレット菓子のように会社のデスクでボリボリ齧っています。1回4粒×3回で1日12粒。まぁ夜は会社に居ないので8粒しか食べてないけど、0よりは期待できる筈!


トラネキサム酸やナイアシンアミドとかの飲み口もチュアブルにならないかなぁと夢に見ているのですが、いつかできるのかな?医学と薬学と製品開発に期待していきたいと思います。