おうちのモヤモヤ退治

おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

ゴミ箱の消臭の話。

 6月なのに梅雨が開けました。梅雨が終わって嬉しい気持ちと、猛暑かと思うと悲しい気持ちとどっこいどっこいです。せっかく除湿機買ったのに出番3回で終わった……。

 

 さて、梅雨が終わってもまだまだ菌の繁殖は続きます。菌にもよりますが、食中毒の原因になるような細菌は35度前後(30〜40度)が1番繁殖するんだとか。食中毒だけでなく、嫌な臭いの原因となる雑菌も元気になる夏ですね。

 

 ひとまずゴミ箱の脱臭には底面にシートを設置。去年から敷いてるので、定期的に取り替えです。液ダレするようなゴミはポリ袋の口を縛ってるし基本でないかな?

豊田化工 ゴミ箱底脱臭シート 2枚入り【×3個】 (活性炭入り+Ag+ 抗菌プラス)

 我が家は乳幼児が2人居るのでおむつもいっぱい出るのですが、これを設置してから基本的にそんなに気にならなくなりました(流石に梅雨&夏は若干ある)。ちなみに生ゴミは小さいビニール袋に入れて、うんちのオムツは食パン袋に入れて口を縛っています。おしっこのオムツは気にならなければそのままin。

 

 嫌な臭いは、基本的に菌の繁殖の証拠。マスクで臭いにも敏感になってるし、適度に市販のアイテムを使いつつ爽やかな気持ちで過ごせるように除菌していきたいと思います。