おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

メルカリではなく、zozousedやragtagで服を買うことにした理由、の話。

 古着って好きですか?私は昔から大好きです。小さい頃から父にブックオフに連れて行かれまくったせいか古本にも古着にも全く抵抗がありません。その流れでメルカリでも服を買っていたのですが……最近ちょっとハズレというか、うーんという出来事が相次いだのでメルカリ で古着を買うのはやめました。

 

 理由の1つ目は、使用感の判定が人によって幅があるからです。例えば「未使用に近い」って何回位の着用なのか。私の感覚だと〜2回位ですが、人によっては〜10回とかなのかしら。想像していたよりも使用感のある服が届いたり、「美品」と書いてあったけどよくよく検品するとシミがあったりする服もありました。素人だから仕方ないんですけどね。私も「まだ着れる」と思ってハードオフに買い取り出したMIU MIUのコートが1円査定受けた事がありましたしね……。

itgreco2.hatenablog.com

 

 理由の2つ目は、匂いです。「未使用」ジャケットを買って開封したら、とても強い甘い香りがしました。嫌な臭いではないけれど、柔軟剤どころではない繊維を染めたレベルで強い香り。ルームフレグランスなのかお香なのか……。

 とにかく染み付いていて、部屋にかけておいて1ヶ月経過しても未だに匂いがとれません。香りって慣れてしまうと当の本人は全く分からなくなりますからね、悪気はないんだろうけれど……。

 

 そんな事が相次いだので、もうメルカリで買うのはやめることにしました。zozousedやragtagはやっぱりプロが明確な基準のもとにランク付けしている方が失敗がないですね。ragtagは取り寄せて試着もできるし、あと何より強い匂いがしないし。

 

 上手に使えれば便利なメルカリ。でも私には古着を買う上では上手く使いこなせないのかもしれません。運が悪かっただけかもしれないけれど、もう同じような失敗したくないしなぁ。諦めて正規で新品を買うか、プロがジャッジしているお店で買っていこうと思います。