おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

産後の生理と吸水ショーツを買ってみた話。

 13歳で初潮を迎え、そこから毎月の生理とは長い付き合いをしてきた私。えぇもう慣れていますよベテランですよ、と思っていたのに、産後復活した時にはレベル1までダダ下がりするのは、なぜ?すっかりイロハを忘れてしまう阿呆です。

 

 さて産後の生理。これは十人十色で、調査によれば産後は軽くなった方も多い一方、重くなる方もいるようです。私はこちら。レベル1になって痛み等を忘れているからか、すっかり打たれ弱くなっています。いや、心理的要素だけでなく、明らかに量が増えている気がする。そしてこの年で粗相をしまして、量が掴めないゆえにシーツや会社帰りのスカートを汚したりしました。やってしまった33歳、レベル1

 

 という訳でUNIQLOで吸水ショーツを購入しました。MameコラボラインのSサイズと、キッズ150サイズのものの2枚です。キッズのはおしりの後ろギリギリまで吸水部分が伸びているので、夜いいかなと思ってチョイス。しかし日中履くと、夏だからか蒸れますね……汗疹できました。まぁ生理用ショーツとかもそうですよね、それが嫌で生理用ショーツ履くのやめたんですけどね。Mameコラボラインは快適です。

www.uniqlo.com

 

[フランデランジェリー]レディース 吸水サニタリーショーツ 昼用 コンフィッツ lace ナプキン不要 吸水ショーツ レース ブラック M

(これはAmazonに出ているfran de lingerieのもの。レースも可愛いし通気性がよさそう。そんなに高くない。)

 

 吸水ショーツは名前の通り吸水するので、ナプキンなしで生理の経血を吸水してくれます。勿論消える訳ではないので、洗濯前に手洗いするとドバドバと経血が出てきます。この時には流石に血の匂い。私はまだナプキンで漏れた時の保険として使っているレベルなのでこれくらいですが、口コミを見ると日中ちょっと臭いが気になるという声もありました。消臭機能がもうちょっとあるといいのかな?まだ2・3回履いた位なので、これから徐々にいい付き合い方を探していければと思います。

 

 フェムテック、という程関心があって把握できている訳ではないけれど、進化しているものは受け入れられる人間でありたい。シンクロフィットや経血カップも興味あります……経血カップ感染症だけ心配だけれど。というかそもそも生理止めてしまいたいけれど、こっちは現時点ではお金がかかるからなぁ。いつか解放されたらいいなぁと夢見ています。