おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

【頭に来てもアホとは戦うな!】を読んで考え方を変えた話。

ここ半年以上職場の人間関係に悩んでいました。結構心やられてたー。

 

書くとエピソードてんこ盛り。とにかくありとあらゆる事が失礼だし、向こうの勘違いで言いがかりで怒鳴られたりする。ちなみに50代の女性です。

 

年下なら一生懸命指導するんですが。ちょっと上下関係が複雑で。しんどい。他人は変えられないから自分が考え方を変えるしかないのは分かっているのだけれど、しんどい。

 

職場の人間関係で悩んだ人向けの心理学がベースの本を読むも「相手を褒める!おだてる!上手く使う!」という感じ。

 

いや、うん……

 

むしろ私ちゃんとそうしてたんです。彼女を励ましたり、笑顔で一緒にやったり、味方としてかなりやっていた。彼女ができないことはフォローもしてた。根は悪くない人だしって。それなのに寧ろ態度が酷くなった。理由は私以外(彼女のプライベート面)にもあるんだろうけれど、きっと彼女の中で私は「そういう態度で接してもいい人間」となったんだろうと思う。これじゃあおだてるのも褒めるのも全く役に立たない。違う、私はそういうのとは違う解決策が知りたい!

 

 

そんな時に読んだのが【頭に来てもアホとは戦うな!】。この本が今の私にはしっくりきました。

私は今回マンガ版を読みました。

 

個人的に感じた要点は3つ。

一。まず、セクハラやパワハラまでいかないグレーの場合は限りなく黒でも戦わない。単純に時間が勿体無いから。相手に対してイライラしたり落ち込んだりする時間も無駄。

 

一。この世は理不尽で、勧善懲悪なんて存在しない。理不尽な事をするアホを誰かが懲らしめて裁いてはくれない。

 

一。大切なのは自分の目的・目標を達成する事である。

 

相手を褒めたりおだてたりするのではなく、とにかく目標を達成すればそれで良しとする。相手がどんな失礼な態度をとってきても、そこは仕事の本質ではないのでスルーする。

 

自分の場合。例えば先日「マスタ上はAなのに別資料だとBです。どちらが正しいですか?」とメールで質問したら「ねぇ、Bなんだけど!?」と席から言われて終了した事例がありまして(しんどーい)。

 

これに対して私は心の中で「いやいや、じゃあマスタ修正しようよ何の為のマスタだよ。こういうやり取り嫌だからメールで聞いたのになんで口頭一言で終わりなのよ。席から言うとか相変わらず失礼だなこの人」と思っていたんですが。

 

「私の目的はAor Bをはっきりさせる事。 Bだって分かったから目的は達成。」これでおしまい。それ以上イライラして心が乱れて仕事が上手く捌けなかったら時間の無駄。

 

これでいいんだね。「アホとは戦わない」とは「アホと戦う時間そのものが無駄」だと区切りをつけて、自分の目的を達成する。自分にとって物理的にもマイナスにしかならない感情を捨てる。心が軽くなれば仕事は捗る。

 

なかなか悩んでいたのですが、今回フィットする考え方に出逢えて本当良かったです。こういうのはとにかく今の自分にしっくりくるものじゃないと意味ないですからね。叡知に感謝。