究極に靴の数を減らしても1つはブーツを持ちたい話。
というタイトルをつけてしまう程ブーツが好きな都内在住の私です。
以前、「ブーツなんてミニマリスト業界だと不要だと言われている」という記事を目にしました。確かに、通年でない・高さがあるから場所をとるというデメリットはありそう。ただこのデメリットを無くすブーツが存在します。
それは、防水透湿素材のショートブーツ。
ゴアテックスに代表される防水透湿素材は、その名の通り防水で透湿です。登山靴なんか大体これです。雨雪で濡れる事なく、かつ湿気も逃してくれるのでとても快適。全く蒸れない!これで本格的に寒いシーズン以外の、ちょっと肌寒くなり始めたシーズンや、もう少しで春というシーズンにも対応できます。
この防水透湿素材でできたブーツは、寒い真冬だけでなく雨期にも長靴代わりとして活躍します。おかげで私のゴアテックスブーツは夏以外は稼働しています。あまりに履きすぎてブラック労働状態になったので、今冬1足追加した程です……ごめんよ。
素材がら値段が安い訳ではないのですが、活躍を考えたら十分ペイできます。ブーツ買ってもシーズン短いしなぁという方、検討の価値ありです。とてもおすすめです。アウトドアブランド以外だと、CAMPERとeccoがゴアテックス素材靴のデザイン豊富です。
***
余談ですが、究極に靴の数を減らすならどんな靴にするか、手持ちの靴で絞ってみました。
①CAMPER:ゴアテックスのショートレザーブーツ(春・秋・冬・雨・雪)
②CAMPER:ローヒールの編み込みレザーパンプス(春・夏・秋、フォーマル寄り)
③Reebok:メッシュ生地のスニーカーサンダル(春・夏・秋、カジュアル)
(Reebokはこれのソールまでオールブラックタイプ)
全部の靴に共通するのは通気性です。透湿素材。パンプスもつま先はあるものの三つ編みのように編み込まれたタイプでサイドが開いており、通気性抜群。メッシュ素材は当たり前ですね。これで年中タイツの私も靴の蒸れ&臭い問題にもおさらば。
……こういう絞り込みをしてしまうと、他の靴要らないんじゃない?っていう気持ちが出てくるのがよくないですね。あまり稼働させ過ぎると傷みまくるので、靴の数には余裕を持ちたいと思います。