おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族に嫌がられない防災の話。

大きい地震があったり、台風や豪雨が起こると「ちょっと水でも買おうかなぁ」となりますよね。まぁこれ位だと家庭内の空気は平和です。ただうち1人の防災意識が高まっていくと、そこそこ家庭内、というか夫婦で揉める事があります。防災意識が高まった方は、…

経産婦だけれど破水の見分けがつかず、危うく院外出産しそうになった話。

次女のにいこを出産してから1年半近く……そろそろ出産時の事を忘れそうになので、記録に残しておくことにしました。タイトル通りの内容であります。 *** 出産予定日は10月中旬。経産婦の私でしたが懸念していた事がありました。破水の見分けについてです。…

深夜の停電で役に立ったモノとコト。

3月16日深夜の地震、東北の方々は心穏やかに過ごせたのでしょうか……。なかなかブログを毎日書けていないのですが、色々と、特に宮城沖で地震があると考えてしまいます。東京に住まう我が家ですが、停電しました。しかも運悪く、私は丁度お風呂から出たばかり…

世界一の靴磨き職人曰く、靴磨きはマインドセットだという話。

色んな人がYouTubeチャンネルを開設していますが、ちょっと憧れの人の人が開設しているのって案外気づかないものですね。ストリートスナップと言えばのシトウレイさんもチャンネル開設していたのを今更知りました!話し方に元気貰える〜!大好き!夜に保育園…

キャロットケーキ

私の中でのベーキングブームが止まりません。簡単なのしかやらないからか、「よしやるぞ」のハードルがかなり低い。あわよくば3歳半のいちこさんの興味を引ければと目論んでいます。 昨日はキャロットケーキを焼いてみました。(切り方がおかしい……)こちら…

面倒だと思うこと、効率化の種を探すことだという話。

相変わらずちまちまと仕事のエクセルにVBAでマクロを装着していっています。地味。地味だけど、面倒くさかった作業が一瞬で終わるのは心地いいですね。毎回作った過去の自分わ褒めています(笑)入社3年目くらいだったか。全然仕事が終わらなかったんです。…

私に丁度いい春コートの気温の話。

春めいてまいりました。ハクモクレンや梅が咲き誇り、夕焼けの空の色(春茜)も、とても淡くて柔らかい。保育園の送迎で決まった時間に同じ道を歩き続けているためか、随分季節の変化に気づけるようになっています。だんだん春めいてくると悩むのがアウター…

憧れのブランドを、着こなせなかった頃の話。

憧れの服のブランドって、ありましたか?私にはありました。中高生の頃はvivienne westwood。大学生の頃からはコムデギャルソンとヨウジヤマモト。パターンが美しく、身体を概念で形作るような服は、本当に雑誌で見ていて惚れ惚れしました。しかし私にはお金…

業務スーパーで買えるウクライナのお菓子。

遠い国が一気に身近になる方法があります。食べ物です。勿論、現地に行ったり、その国のお友達ができた方がより身近に感じられます……まぁ急には無理よね。というわけで私は外国のお菓子を食べたり、レシピを見ながら料理を作るのが大好きです。材料見るだけ…

やっぱりちゃんとした肌着メーカーのタイツっていいな、の話。

どうもこんにちは、年間300日位タイツを履いて生きています。多分冗談じゃなくそれくらい履いています。家にパジャマで引きこもる日以外はタイツ。しかも平然と年中80デニール。さすがに妊娠出産以降は体質が変わったのか厳しくなってきたので今夏は60デニー…