おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

防災備蓄よりも本当は何よりも大切なこと

2月と思えないほど暖かな陽気でした。梅の花も一気に開花して、ハクモクレンの蕾もぷくぷくしています。暖かいっていいなぁ。春はもうすぐそこに……と期待させておいて寒くなるのが2月3月です。思わせぶりな季節。 *** 先日の大きな地震は東日本大震災の余…

明日死ぬ、と仮定してみる。

明日死ぬとしたら、どうします? *** 私の大学時代のゼミの先生はちょっと変わり者だと評判でした。物事を見る視点がいつも我々の想像を超えていて、話していてとても面白い先生でした。……まぁその先生から変わり者扱い受けてましたけどね私。 さて、そん…

乳幼児ママの、絵本を買う時の選び方(0歳編)

私は絵本のプロでもないし、育児や発達学のプロでもありません。ただの絵本好きな乳幼児ママです。ただ自分が絵本を買う中で、一般的なおすすめや選び方に色々思うところがあったので書いてみることにしました。あくまで買う場合を想定した選び方です、図書…

自分の理想の本棚を叶えることにした話。

『 本棚はその人自身である』 本好きなら誰もが思ったことがあるのではないでしょうか?自分の趣味が爆発し、お気に入りの本ばかり並んだ本棚は、自分らしさというか、一種の自己表現のように思えます。よそ様のお家に行こうもんなら本棚が気になる。リビン…

ガラスのパウンド型を処分した話

ガラスのパウンド型を処分しました。 そこそこお菓子作りが好きだった子供の頃。ぴったり計量して作るのが好きで、特にパウンドケーキとドロップクッキーはよく作っていました。一人暮らしを始めた8年前も、迷うことなくオーブンレンジを買い、パウンド型を…

喧嘩した時は、一心不乱に片付けするとスッキリする。

大々的なお片付けって、自分の中で「よし、最近なんか滞ってるから片付けするぞ!」と決めてすることが多いのですが、そうではなく「うおおおおおおおおっ!」と捨てが加速することがあります。喧嘩した時です。 夫の性格上あまり喧嘩はしないのですが……それ…