おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前の駆込みは、定番品だけを。

最近、ずーっと授乳話を書いていたので、閑話休題。そもそもお家関係を書くブログなので、そんなことを書きます。 10月1日からの消費増税が間近ですね。会社で経理やっているので嫌になっています(かなり軽減税率がややこしい扱いになる業界なもので……)が…

【混合から完母への道のり】16:慣らし保育中に解消されなかった哺乳瓶拒否

春が来て4月、娘は遂に保育園入園となりました。洋服買いそろえるのにすったもんだして大変だった思い出です。 慣らし保育、というシステムがあります。 初めて家から出る赤ちゃんのために、保育園に徐々に慣れさせようというものです。時期は1週間〜最長1ヶ…

【混合から完母への道のり】15:増える運動量、増えない体重、飲まないミルク

助産師さんへの相談も卒業し、気づけば完母な状況をエンジョイしていた私。しかし4ヶ月中頃から更なる不安に襲われます。体重が横ばいになりました。 この頃の体重の記録を見ると……4ヶ月1日目:6.17kg、5ヶ月0日目:6.2kgです。それまで月500g〜1kgは増えて…

【混合から完母への道のり】14:悩む保育園入園と、復職

哺乳瓶を拒否したり飲んでみたり。気分屋な娘を見て「あーはいはい、今はイヤなのねー」そんな風に余裕で受け止められるようになってきた生後4ヶ月。私を悩ませる予想外の事態が起きました。 保育園の申請が、通ったのです。 世の中では保育園の待機児童問題…

【混合から完母への道のり】13:産院卒業と、「色々な助産師さんに相談してみた」が招いた混乱

生後3ヶ月を前にして、哺乳瓶拒否により自動的に完母になりました。しかし問題は残っています。はたして私の母乳は十分に出ているのでしょうか? 桶谷式の助産院には10日おき位で通っていたものの、毎回「母乳は十分に出ている。赤ちゃんに飲んでもらえてな…

【混合から完母への道のり】12:頻回授乳と、まさかの哺乳瓶拒否で完母にゴール。

ひたすら胸に娘をぶら下げ続けた私。 生後2ヶ月の頃は、直母&ミルク50ml×5〜6回、直母のみ×3〜4回で、1日10回くらいの授乳をしていました。娘は相変わらずあまりお腹減ったサインを出さなかった(私がわからなかっただけかも)ので、時計を見ながら「そろそ…

【混合から完母への道のり】11:産院での測定と絶望、ひたすら胸に娘をぶら下げた2ヶ月目

桶谷式の助産院デビューをした私ですが、実は同じタイミングで産院にも相談に行ってきました。 桶谷の予約を入れたにも関わらず不安が大きかった私は、出産した産院にも電話相談を試みました。そして「今日来れますか?」と言われたので大急ぎで出向いてきま…