おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

15回目の低音障害型感音難聴の再発で知ったこと①

久しぶりになる記事がまた病気系という……。 再発の原因となるストレスには心当たりが色々ありまくりなので、今度またそちらの視点で記事を書こうとは考えています。今回は純粋に難聴の話を書きます。 低音障害型感音難聴。 自覚症状としては耳閉感(詰まって…

【頭に来てもアホとは戦うな!】を読んで考え方を変えた話。

ここ半年以上職場の人間関係に悩んでいました。結構心やられてたー。 書くとエピソードてんこ盛り。とにかくありとあらゆる事が失礼だし、向こうの勘違いで言いがかりで怒鳴られたりする。ちなみに50代の女性です。 年下なら一生懸命指導するんですが。ちょ…

「ブランド物は単なる見栄だった」人は。

ブランド物を買うのはただの見栄だ、と言う人がいます。何百枚の服を減らした人のInstagramの投稿で、よく目に入ってきます。「見栄を捨てた」とか、「あの頃はただ見栄を張っていただけだった」とか。 でも、ブランドってそれだけなのかしら。この手の投稿…

昔の下手な片付け。

先日実家に帰りまして、ここ数年なんだかんだ理由をつけて片付けさせてもらえなかった自分の部屋の片付け(というかゴミ出し)をしてきました。「妊婦だから」とか「また今度にしなさい」とか言われてやらせてもらえなかったんですよねぇ……。 でもその部屋が…

コンセプトがぶれぶれな事を開き直る。

ブログの投稿に間が開いてしまうのには、いくつか理由がありまして。 私の場合、この理由は「ネタがない」とか「時間がない」ではありません。「サムネ表示させる写真がない」「タイトルに統一感を出せない」「パソコンとスマホで違う画面サイズで、どれくら…

春服に衣替えしたら春が終わった。

4/21、東京の最高気温は27度でした……なんだって? 4月ってGW辺りにぐぐっと夏日になるイメージでしたけれど、気象庁サイトで今年去年の気温グラフを見たところ結構乱高下していました。確かに4月は安定しないかも。おかげで自律神経がやられ気味の私の体調も…

ブログ名を変えてみました。

前回更新より長らく空いてしまいました。ブログ名を変更してみました。 (これはディオールの展示、天国かと思った) もともとこのブログは【風通しのいいおうちづくり】というブログ名で始めました。そのうち「風通しっていうよりモヤモヤしてる事にテコを…

シャネル展で見た「削ぎ落とすこと」の話。

「シャネル」と聞いてどんなイメージがありますか?ハイメゾンのブランドで、ツイードのジャケットや黒のキルティングに金のチェーンや留め金のバッグ、Cマーク、マリリン・モンローの台詞で有名なかの香水No.5……。 「ガブリエル・シャネル」や「ココ・シャ…

リック・オウエンスのルームツアーを見てじわじわと意識を高める話。

最近なんだか停滞しているなーと思う今日この頃です。モノがです。にいこの寝つきが悪くなってきて、私も寝る時間がまちまちになり、まとまった自分の時間が取れなくなっています。集中して片付けできない!前みたいにゴミ袋抱えて徘徊できない!(笑) こんな…

産後の生理と吸水ショーツを買ってみた話。

13歳で初潮を迎え、そこから毎月の生理とは長い付き合いをしてきた私。えぇもう慣れていますよベテランですよ、と思っていたのに、産後復活した時にはレベル1までダダ下がりするのは、なぜ?すっかりイロハを忘れてしまう阿呆です。 さて産後の生理。これは…

メルカリではなく、zozousedやragtagで服を買うことにした理由、の話。

古着って好きですか?私は昔から大好きです。小さい頃から父にブックオフに連れて行かれまくったせいか古本にも古着にも全く抵抗がありません。その流れでメルカリでも服を買っていたのですが……最近ちょっとハズレというか、うーんという出来事が相次いだの…

紫外線対策に遮光100%の帽子を買ってみた話。

ここ数日は若干涼しい朝ですね、朝だけ。昼間は日差しもペカーッと眩しく、毎日焼き鳥みたいな気分です。 顔は一年中日焼け止めを下地がわりに使用しています。妊娠してシミとか肝斑出まくって反省しましたからね……。去年からはスキンアクアのパープルを使っ…

ゴミ箱の消臭の話。

6月なのに梅雨が開けました。梅雨が終わって嬉しい気持ちと、猛暑かと思うと悲しい気持ちとどっこいどっこいです。せっかく除湿機買ったのに出番3回で終わった……。 さて、梅雨が終わってもまだまだ菌の繁殖は続きます。菌にもよりますが、食中毒の原因になる…

痴漢被害に遭ったらほぼ半日潰れた話。

ちょっと前にニュースで痴漢の疑いをかけられていた人が事務所窓から転落死した話を見ました。yahooコメント欄では「でっちあげの被害者」という意見や「やっていないなら絶対に駅事務所に行ってはならない」というアドバイス?や「いや冤罪かどうかわからな…

チュアブル最高!ビタミンCを摂取する話。

以前ブログにも書きましたが、私は2度の妊娠&出産で結構顔にシミができてしまいまして。悲しい。去年からは真面目にUVケアをしています。日焼け止めを塗る、サングラスをかける、帽子を被る……皮膚の表面に紫外線を当てないケアですね。インナーケア的なのは…

栄養失調の原因はたんぱく質不足だった話。

私の話ではないのですが。同僚の母(おそらく70代後半〜80代)が病院で栄養失調と診断されたそうです。原因はたんぱく質不足だとか。調べてみると、確かにタンパク質不足で栄養失調になる方は多いんだとか。若者はダイエット目的で食べる量を意図的に減らし…

YOLUのシャンプーで寝癖がなくなった話。

最近ケア系の消耗品の残量切れが相次いでいます。化粧水、美容液、洗顔料、シャンプー、トリートメント……地味に出費です。洗濯用洗剤なんかは面倒なのでずっと同じのをリピートしているんですが、美容系は別。調べてみて新しいのを試すのも楽しかったりしま…

最近のトップスの入れ替えあれこれ、の話。

今日のブログはシンプルにトップスの入れ替えの話です。シンプルに!引き出しを閉める時になんとなくはさまらないか配慮するようになったら見直しのタイミングです。さて手放す方から。水色のレースのプルオーバーと黒レース編みニット。両方とも2018年の冬…

モノは記憶を呼び起こす装置、な話。

止まらない止まらない。1歳児の破壊が止まらない。大抵の場合はなんとかポジティブに置換してきましたが……そうもいかないモノがありました。バッキバキに破壊された扇子。早朝から仕事に出かけた土曜日。帰宅して寝室に行ったら敷布団の上で私の足に刺さりま…

ベーシックカラーが似合わなすぎてパーソナルカラーを思い知った話。

先日ほぼ10年ぶりにスーツを新調しました!内勤だけれどゆるゆるなオフィスカジュアルなので全然着ていなかったのですが、去年辺りから来客対応(しかも銀行とか証券会社)が増えてきたため、思い切って購入に至りました。白とかグリーンとかのノーカラーで…

父がなんだか小さく見えた日の話。

親からしたら子はいつまでも子。同じように、子からしたら親はいつまでも親です。関係性は勿論そうとしても、なんだか年齢については、どこかで時計の針が止まってしまい、そしてあるタイミングで、遅れた進みを取り戻すかのように急に猛スピードで進む……そ…

梅雨走りと寒暖差とルパフィンの話。

梅雨入りはまだ先な東京も「そんなの言葉だけの問題じゃん」と思わせてくれる梅雨走り。寒暖差も激しくなり、天候不順で湿度も上がり、自律神経もガタガタな5月です。そう、自律神経がガタガタ……。私は鼻炎アレルギー持ちです。以前受けた検査ではハウスダス…

少食だった私の、ちょっとした罪悪感と胃もたれの話。

育児は闘いである。その闘いの中で、1日のうち1番の闘いはいつかを考えると、我が家の場合は夕飯です。食べない。とにかく食べない。なんなら遊び始める。席を何度も立つ。皿の食べ物を机の上に置いたり床に落とす。コップのお茶を必ずわざとひっくりかえす…

ドラム式洗濯機の洗濯槽を掃除した話。

じめじめする季節の到来。気象用語では「走り梅雨」というそうですが、生活する分には十分に梅雨な気分。常温で置いておいたにんじんに黒いモヤモヤが出現して痛感しました(洗って皮剥いてパストリーゼ)。本格的な梅雨入りの前にドラム式洗濯機の洗濯槽の…

電卓の000キーへの愛について語る話。

突然ですが、お持ちの電卓には00キーがありますか? 今更電卓……?と思う人が大半でしょうか。私は長年経理ですが、経理や財務、会計といった部署では今も昔も1番の相棒は電卓です。さっと取り出して打ち慣れたキーを叩くのが1番早いのです。 大手メーカーと…

次々に壊されるモノを見て、なんとかポジティブに捉えてみる話。

最近やたらめったら家のモノが壊されていきます。犯人は我が家の1歳児……怪我がないだけいいとしましょう……。マグカップ、ガラスのコップ、目覚まし時計、体温計、収納ケース、絵本、おもちゃ、クレヨン、更には子供服ワンピースに至るまで次々に突如としてお…

ハードル高すぎな「大人の女性は、疲れていないことが美しさの基本」の話。

タイトルはハードル高すぎて思わず狼狽えたフレーズ。これは横田真由子著『本当に必要なことはすべて「ひとりの時間」が教えてくれる』に出てきたフレーズです。『本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる』の筆者ですね。シリーズかな?さ…

ファーストシューズを処分する話。

育児で捨てられないアイテムといえば、新生児アイテムと、ファースト〇〇系。あれやこれやの思い出が脳裏に浮かび、思い出BOXに残すかどうか悩をでしまう……。さて我が子達のファーストシューズはどうしたものかと思いましたが、あっさり処分することにしまし…

お題:もしも英語が使えたら

久しぶりにお題の記事を書いてみようと思います。「もしも英語が使えたら」です。もしも英語が使えたら、やりたい事はただ一つ。海外の現地ツアーに参加します。日本人も多く行く国だと日本語ガイドの方もいらっしゃるんですが、英語ツアーしかない国も多い…

me ISSEY MIYAKEの魅力を書いてみる。

普段ブランドものの話はあまりしない私ですが、今回私のクローゼットを侵食しつつあるブランド【me ISSEY MIYAKE】の魅力について書いてみます。意外とmeについての記事ってないんですよね。ギャルソンやヨウジ、一生さんでもPLEATS PLEASEの記事は多いんで…