おうちのモヤモヤ退治

おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

ゴミ箱の消臭の話。

6月なのに梅雨が開けました。梅雨が終わって嬉しい気持ちと、猛暑かと思うと悲しい気持ちとどっこいどっこいです。せっかく除湿機買ったのに出番3回で終わった……。 さて、梅雨が終わってもまだまだ菌の繁殖は続きます。菌にもよりますが、食中毒の原因になる…

痴漢被害に遭ったらほぼ半日潰れた話。

ちょっと前にニュースで痴漢の疑いをかけられていた人が事務所窓から転落死した話を見ました。yahooコメント欄では「でっちあげの被害者」という意見や「やっていないなら絶対に駅事務所に行ってはならない」というアドバイス?や「いや冤罪かどうかわからな…

チュアブル最高!ビタミンCを摂取する話。

以前ブログにも書きましたが、私は2度の妊娠&出産で結構顔にシミができてしまいまして。悲しい。去年からは真面目にUVケアをしています。日焼け止めを塗る、サングラスをかける、帽子を被る……皮膚の表面に紫外線を当てないケアですね。インナーケア的なのは…

栄養失調の原因はたんぱく質不足だった話。

私の話ではないのですが。同僚の母(おそらく70代後半〜80代)が病院で栄養失調と診断されたそうです。原因はたんぱく質不足だとか。調べてみると、確かにタンパク質不足で栄養失調になる方は多いんだとか。若者はダイエット目的で食べる量を意図的に減らし…

YOLUのシャンプーで寝癖がなくなった話。

最近ケア系の消耗品の残量切れが相次いでいます。化粧水、美容液、洗顔料、シャンプー、トリートメント……地味に出費です。洗濯用洗剤なんかは面倒なのでずっと同じのをリピートしているんですが、美容系は別。調べてみて新しいのを試すのも楽しかったりしま…

最近のトップスの入れ替えあれこれ、の話。

今日のブログはシンプルにトップスの入れ替えの話です。シンプルに!引き出しを閉める時になんとなくはさまらないか配慮するようになったら見直しのタイミングです。さて手放す方から。水色のレースのプルオーバーと黒レース編みニット。両方とも2018年の冬…

モノは記憶を呼び起こす装置、な話。

止まらない止まらない。1歳児の破壊が止まらない。大抵の場合はなんとかポジティブに置換してきましたが……そうもいかないモノがありました。バッキバキに破壊された扇子。早朝から仕事に出かけた土曜日。帰宅して寝室に行ったら敷布団の上で私の足に刺さりま…

ベーシックカラーが似合わなすぎてパーソナルカラーを思い知った話。

先日ほぼ10年ぶりにスーツを新調しました!内勤だけれどゆるゆるなオフィスカジュアルなので全然着ていなかったのですが、去年辺りから来客対応(しかも銀行とか証券会社)が増えてきたため、思い切って購入に至りました。白とかグリーンとかのノーカラーで…

父がなんだか小さく見えた日の話。

親からしたら子はいつまでも子。同じように、子からしたら親はいつまでも親です。関係性は勿論そうとしても、なんだか年齢については、どこかで時計の針が止まってしまい、そしてあるタイミングで、遅れた進みを取り戻すかのように急に猛スピードで進む……そ…

梅雨走りと寒暖差とルパフィンの話。

梅雨入りはまだ先な東京も「そんなの言葉だけの問題じゃん」と思わせてくれる梅雨走り。寒暖差も激しくなり、天候不順で湿度も上がり、自律神経もガタガタな5月です。そう、自律神経がガタガタ……。私は鼻炎アレルギー持ちです。以前受けた検査ではハウスダス…

少食だった私の、ちょっとした罪悪感と胃もたれの話。

育児は闘いである。その闘いの中で、1日のうち1番の闘いはいつかを考えると、我が家の場合は夕飯です。食べない。とにかく食べない。なんなら遊び始める。席を何度も立つ。皿の食べ物を机の上に置いたり床に落とす。コップのお茶を必ずわざとひっくりかえす…

ドラム式洗濯機の洗濯槽を掃除した話。

じめじめする季節の到来。気象用語では「走り梅雨」というそうですが、生活する分には十分に梅雨な気分。常温で置いておいたにんじんに黒いモヤモヤが出現して痛感しました(洗って皮剥いてパストリーゼ)。本格的な梅雨入りの前にドラム式洗濯機の洗濯槽の…

電卓の000キーへの愛について語る話。

突然ですが、お持ちの電卓には00キーがありますか? 今更電卓……?と思う人が大半でしょうか。私は長年経理ですが、経理や財務、会計といった部署では今も昔も1番の相棒は電卓です。さっと取り出して打ち慣れたキーを叩くのが1番早いのです。 大手メーカーと…

次々に壊されるモノを見て、なんとかポジティブに捉えてみる話。

最近やたらめったら家のモノが壊されていきます。犯人は我が家の1歳児……怪我がないだけいいとしましょう……。マグカップ、ガラスのコップ、目覚まし時計、体温計、収納ケース、絵本、おもちゃ、クレヨン、更には子供服ワンピースに至るまで次々に突如としてお…

ハードル高すぎな「大人の女性は、疲れていないことが美しさの基本」の話。

タイトルはハードル高すぎて思わず狼狽えたフレーズ。これは横田真由子著『本当に必要なことはすべて「ひとりの時間」が教えてくれる』に出てきたフレーズです。『本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる』の筆者ですね。シリーズかな?さ…

ファーストシューズを処分する話。

育児で捨てられないアイテムといえば、新生児アイテムと、ファースト〇〇系。あれやこれやの思い出が脳裏に浮かび、思い出BOXに残すかどうか悩をでしまう……。さて我が子達のファーストシューズはどうしたものかと思いましたが、あっさり処分することにしまし…

お題:もしも英語が使えたら

久しぶりにお題の記事を書いてみようと思います。「もしも英語が使えたら」です。もしも英語が使えたら、やりたい事はただ一つ。海外の現地ツアーに参加します。日本人も多く行く国だと日本語ガイドの方もいらっしゃるんですが、英語ツアーしかない国も多い…

me ISSEY MIYAKEの魅力を書いてみる。

普段ブランドものの話はあまりしない私ですが、今回私のクローゼットを侵食しつつあるブランド【me ISSEY MIYAKE】の魅力について書いてみます。意外とmeについての記事ってないんですよね。ギャルソンやヨウジ、一生さんでもPLEATS PLEASEの記事は多いんで…

懐中電灯の傾向は軽犯罪法違反で逮捕される?の話。

先日の警視庁のTwitter投稿を見ていたら、こんなコメントがついていまして。「正当な理由なく懐中電灯を持っていると逮捕される」というものです。なんだって?実際2017年に逮捕された事例があるというのです。えー、ペンライトレベルも事例があるの?懐中電…

0次持出袋こと、持ち歩きアイテム(EDC)の話。

一斉に花咲き乱れる春。今までは漠然と「きれいだな〜」で終わっていましたが、今や子供に名前を聞かれるのでせっせと調べています。ユキヤナギ、ハナニラ、ムスカリ、ヤマブキ、ツルニチニチソウ……。***さて今日は0次持出袋こと、防災ポーチについてです…

そろそろ冬物を手放した話。

気温が乱高下する三寒四温な4月。気温の変化が苦手な私は、すぐに冬物の整理ができません。急に冷え込むんだもの……。それでもそろそろ底は抜けたようなので、服の整理をしました。今回手放す服達。ウールのタートルネックのセーター2枚、ウールのスカート1枚…

中敷を外して洗えるスリッパの話。

新年度、新学期……春はお正月の新年と並んで"新"の季節ですね。こざっぱりしたい欲に駆られます。 その流れでスリッパを入れ替えました。UNIQLOのウォッシャブルルームシューズです。 UNIQLO 今までのUNIQLOルームシューズも手洗い可能表示で実質ウォッシャ…

妊娠発覚日に戻れるならば、の話。

「過去に戻れるならいつに戻りたい?」という定番の問いがありますが、私はあまり過去に戻りたいとは思わないタイプです。だって過去の積み重ねで今があるからなぁ……。例えば、高校生に戻って受験勉強ちゃんとしてより選択肢の広がる大学行けば良かった、と…

「なんとなく選んだ1万円のバッグを10個持つよりは……」には落とし穴があった話。

先日ひっさしぶりに会社の女性陣4人で女子会しました。ほぼ1年ぶり!なかなかコロナで集まりにくい状況ですが、それでも集まれば会話が止まらない。素敵な同僚達で幸せ者です。さて、そんな中でブランドのアイテムの話が出ました。Cさんがボッテガヴェネタの…

愛用のリュック、Egg Packを1年使ってのレビューをしてみる話。

通勤カバンの中での地位を確立したリュック。昔はビジネスカバン(ブリーフケースとか)一択でしたが、東日本大震災で帰宅難民が大量発生して以降、リュックにスニーカーも容認されましたね。すっかりお馴染みのスタイルになっています。そんな私も3年前から…

油断していたらモノが増えている話。

皆様は掃除やお片付けに波ってありますか?気分が乗らない時期とか、逆に一心不乱に掃除して回る時期とか。私はあります。好奇心が旺盛と言ったら聞こえはいいのですが、自分の中でブーム?の入れ替わりが割と激しくて。しばらくしたらまた戻ってくるんです…

電子レンジやオーブンを使わない、ちぎりパンの話。

普段は大体オーブンレンジでお菓子やらパンやら焼いている私。でもガス火だけで何かできないかしら……と思い、フライパンだけで作れるちぎりパンを作ってみました。すりおろしにんじんを入れたので黄色いパン。にいこがスパチュラを手離さずにギャン泣きでわ…

マンテルのアクセサリーは子供が小さい時にはつけてはいけないと痛感した話。

シンプルなニットを着ていた冬、アクセントにネックレスをつけていました。ヘビロテしていたのはティファニーのベビーペンギン(12年前位に購入)と、creemaで購入したビーズとパールのネックレス。このビーズのネックレスはちょっと変わったデザインで。で…

家族に嫌がられない防災の話。

大きい地震があったり、台風や豪雨が起こると「ちょっと水でも買おうかなぁ」となりますよね。まぁこれ位だと家庭内の空気は平和です。ただうち1人の防災意識が高まっていくと、そこそこ家庭内、というか夫婦で揉める事があります。防災意識が高まった方は、…

経産婦だけれど破水の見分けがつかず、危うく院外出産しそうになった話。

次女のにいこを出産してから1年半近く……そろそろ出産時の事を忘れそうになので、記録に残しておくことにしました。タイトル通りの内容であります。 *** 出産予定日は10月中旬。経産婦の私でしたが懸念していた事がありました。破水の見分けについてです。…