おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も教えてくれない産後の悩み ~尿もれの話②~

前回の記事では、第1子出産後に尿もれが激しくショックを受けた話を書きました。つらかったー。 itgreco2.hatenablog.com そして先日の第2子出産後、またも尿もれに苦しむことになります。今回はある程度覚悟していたし、「まぁ産後って仕方ないよね」と諦め…

誰も教えてくれない産後の悩み ~尿もれの話①~

ちょっと書きづらいテーマですが、読んだ人の参考になればと体験記を書いておこうと思います。産後の尿もれって話には聞いていたのですが……想像以上でした。 *** 1人目の出産後(ちなみに早朝に破水→真昼間に出産)、入院初日に助産師さんから渡された授…

片付けられない実家と、課題の分離。

先日、お義母さんが新生児に会いにきてくれあした。実家まではるばるです。滅多に来客がない実家ですので、母が盛大にお片付け祭りをしていました。お客様は掃除機、です。私の座右の銘です(笑) *** 正直に言うと、私は義母が実家に来ると言った時、とて…

お墓について、思うこと。

お墓って、いりますか? 「たぶん要らない」という気持ちと「やっぱり要るよなぁ」という気持ちと。「先祖も関わるし無碍にはできないよなぁ」という気持ちと。そんな感情が入り混じって、自分の中での答えは出ていません。 まだ私はお墓の管理者じゃないん…

2020年ヒット商品を眺めてみる。

日経トレンディにて、今年のヒット商品ベスト30が発表になりました。 とテレビを見ていて知りました。実家に居なかったら触らずに過ぎていたかもしれません(我が家テレビないので)。宣伝媒体としてのパワーは今だ健在ですね。 xtrend.nikkei.com ベスト30…

残り少ないものを使い切る

実家で静かに、密かに、差し障りのない程度に断捨離活動をしています、笑。 気になるのはやっぱり洗面所・お風呂周り(いつもやってる)。キッチン周りよりも要・不要がわかりやすいですからね。お片付けはキッチンからよりも洗面所周りから始める方がいいの…